心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

先週末、小籠包のレッスンに行ってきました! いつもお菓子やパンのレッスンを受けている池下にあるカフェ(マタタビカフェ)で、東京から先生を招いてのレッスンでした。  小籠包は特に人気でキャンセル待ちの方がたくさんいたとか。 申し込めてよかった☆ 私、点心大好きだから~♪
出来上がり~♪

皮の作り方、餡の作り方は、口頭(+レシピ)で教えてもらい、皮を伸ばして、包む練習に励みました! 薄く伸ばすのもなかなか難しくて、私の皮はいびつな形ばかり。。。 そして薄い皮に餡を包むのは更に難しい! すぐに餡がはみ出したり、ヒダがグチャグチャになったり。 これ↓が私作。 いびつちゃんたちです^^;
私作。
 

先生は、作業も手早く、できあがった小籠包も美しい! レッスン後半は、先生の作ってくれた小籠包と美味しい中国茶を頂き、自分の作った小籠包はお持ち帰り~♪
先生の作っている姿先生作。


お家に帰って、その日の夕食は、私作の小籠包。皮が分厚めでしたが、それでも美味しかった! また練習してもう少し上手に作れるようになりたいワ。 でも作るのに結構手間がかかるので、気力のあるときしか無理そうだな~。 



 
スポンサーサイト

コメント:

ステキなレッスン♪

すご~い!!!
カフェで小龍包も習うことができるなんて!!!

Uちゃん、いろいろ作れるようになってステキママだわ♪
そして、レッスンに送り出してくれる旦那様もステキ。

いつか私にも教えて~☆



>oerikoさん

小龍包のレッスンって珍しいよね~♪

最近、いろいろレッスンを受けることで満足して、
全然、復習(実践)していない私…^^;

いざ作ろうとなったときに、
「あれ?どうやるんだっけ???」って
なりそうだわ~。

教える程の技はないけど、そのうちえりちゃんと
一緒に点心でもお菓子でも(ごはんでも!)
作りたいな!!!
えりちゃんと一緒に料理するの楽しそう^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

