心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

昨日(日曜日)は、またまたマタタビカフェ(@池下)のパン教室に参加してきました! 
今回のメニューは『じゃがいものフォカッチャ』。 捏ねない天然酵母のフォカッチャです。

蒸したジャガイモをたっぷり生地に混ぜ込んだフォカッチャは、ふわふわでとっても美味しかったです☆ 生地の上には、オリーブオイルと生のローズマリーと岩塩をのせて、焼いている間もとってもいい香り~♪
じゃがいものフォカッチャ

前回(前回の記事はこちら)同様、先生の作ったパン生地で成形し、発酵後、焼成。 そして待っている間に生地作り~♪ 今回は蒸したジャガイモを入れるのでジャガイモの皮をむき、つぶし、酵母や粉類と混ぜ混ぜ。 捏ねないので、あっという間に持ち帰り生地の出来上がり! 

先生の成形した分のフォカッチャをランチプレートとともにいただき、そのあとは、ケーキ&ドリンク。ランチプレートは空豆のスープ&チーズソースのかかったサーモン。 どっちもフォカッチャと合ってて、美味しかった~! 今回選んだケーキはオレンジのショートケーキ。スポンジにいっぱいシロップがしみ込んでいて、しっとり、絶品♪ ランチとケーキもパン教室の楽しみの一つです^^
ランチプレートオレンジのケーキ


そして、昨晩、息子が寝た後、持ち帰った生地で、復習を兼ねて焼いてみました~♪ 岩塩はどこかにあるはずなのに見つからず、普通の塩とドライハーブを色々のせてみました。 欲張りな私、せっかく焼くなら、2段で焼きたいと思って、コーンパンも一緒に焼いてみました。 息子が起きている間はオーブンをつけてもすぐに息子が消してしまうから、普段はなかなか成形パンが焼けないけど、たまに焼くとやっぱり楽しい!
お家パン

両方とも今日の朝食用のつもりでしたが、私は今日は年に1度の健康診断(簡単な人間ドック)。 朝は飲食禁止だったので、食べれませんでした(><)明日の朝、食べよーっと。




スポンサーサイト

コメント:

こんばんわーー。
キレイに焼けましたね。息子クンがオーブン触らないようになんか工夫しないとね・・・。アタシは発酵中の生地がはいってるとこをレンジでチンされましたよ。
でもそれからは触ってませんね。
わかってくれるときがきたら焼きまくれますね。

>chiyapuuu-rinさん

コメントありがとー♪
フォカッチャ、美味しかったね~。
私も生のローズマリー少しもらってくればよかった!
rinちゃん、1回でオーブン触らなくなるなんて、
すごいね~。うちの息子は、いつ触らなくなるやら… 
当分、焼くなら寝てからかな^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QR

