心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

小さい子どもの髪の毛は、お父さん・お母さんが切ることが多いと思います。 我が家は今のところ私の担当。 
ママ美容師です

1歳8ヶ月の我が息子は、既に大人のように硬い髪で、量も多いので、切るのも一苦労。 去年は初夏と秋に、バリカンで2度坊主にしました。 その時は、バリカンの音が怖いのか、泣きわめく息子をバンボ(赤ちゃん用イス)に座らせて、夫が上から抑えつけ、私が刈りました。 今までバリカンを使ったことがなく慣れていなかったのと、息子が嫌がるので早く終わらせなきゃと焦る気持ちで、結果は散々・・・ 円形脱毛症のようになってしまい、大失敗でした(><) (こちらがその時の写真↓)
大失敗

その後、冬の間、ずっと伸ばしっぱなしで、おかっぱ頭のようになってきたので、そろそろ切らなきゃな~と思っていた頃(GW前)、たまたま、育児支援団体(ママスタートクラブ)の主催する「ママカット講座」なるものがあることを知り、参加してみました。 美容師のママさんが先生で、男の子の髪の切り方と、女の子の髪の切り方を、絵とモデルのチビちゃんを例に教えてくれました。

先生の説明と例を参考に、今度は、自分で息子の髪を切ります。 切った後は、先生が最終調整もしてくれました♪ 暴れて切れないかも、と心配していましたが、意外とお利口に座ってくれていたので助かりました。前髪を切りすぎて若干おサルさんっぽいですが、全体的にはなかなか上手に切れたと思います♪自画自賛(笑)
before&after前    before&after後ろ

切り方の説明は、とっても参考になったし、お値段も1000円と良心的。 参加してよかった~! おかげでママ美容師の腕が上がりました^^
これからも、大人しく座っていてさえくれれば、上手に切れそうな気がします




スポンサーサイト

コメント:

美容師~♪

うちのママ美容師は、ちょっと切ってみたつもりが
いつもかなり前髪を短くしてしまっているので、
夫に、
『 フランケン君になっちゃったね~。 』 
と残念そうに言われます。。。

いつか子どもからご指名されるようなスタイリストを目指したいわ☆
私もちゃんとカットの勉強しなくちゃいけないわぁ。

>oerikoさん

分かる!私も今回、前髪ちょっとしか切ってない
つもりだったのに、かなり短くなってたよ・・・
すぐ伸びるし「まいっか」とすぐ開き直る私^^;

でも子どもがもう少し大きくなってくると、文句言われたり
するのかしら・・・

それまでに腕をさらに磨かねば!
えりちゃん、今度、カット技も、情報交換しましょ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

