心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

最近の息子のブームは、あんよ と 階段のぼり と ドアの開け閉め

あんよ階段200

★あんよ 
誕生日を過ぎた頃から、時々、立っている状態から片足が1歩前に出るになり、今では5メートルくらい歩けるようになりました! 最初の日は、1歩だけだったのが、次の日には2歩、1週間後には5~6歩に。 あっという間に歩数が増えていきました。 足取りも最初のころに比べるとかなりしっかりしてきました。 今は座った状態から何もつかまらずに立ちあがって歩き出すこともあります。

赤ちゃんのあんよをする姿は、ふらふら&ぐねぐねで、まるで酔っ払いのよう^^ 少し進んではよろめき、尻もちをついたり、膝をついて前に転んでハイハイしたり。 それでも何度も何度も起き上がって同じ動きを繰り返します。 何歩かあんよが成功すると、とっても嬉しそうに私や夫の顔を見ます。 まるで「見た見た? ボク歩いてるよー!!」と言っているような気がします。 


★階段のぼり
前から階段が好きで、手をついて片足ずつ2~3段上ることはよくありましたが、最近は、とっとことっとこ、あっという間に一人で2階まで上がっていきます。 最初は足を踏み外しそうになり、危なげでしたが、今は上ること自体はほぼ完璧。 赤ちゃんの日々の進歩はスゴイ! 家にいると、午前中だけで10回くらいは2階に行きます。


★ドアの開け閉め
少し前から、引き戸は、時々自分で開けていましたが、最近はノブ式のドアも簡単に開け閉めします。 喜んで何回も開け閉めを繰り返しています。



ドアの開け閉めを完全にマスターし、階段にも上れるようになった息子は、家の中なら、1人でどこにでも行けてしまう!!! 今までは、起きていても一人遊びをしている間は、少しは家事ができましたが、今は、玄関や2階に行くとつきっきりで、全く家事がはかどらず、ちょっと大変になりました




スポンサーサイト

コメント:

すごい成長ぶりだね。
今日夫と娘の声がまるでよっぱらいのおっさんだね・・・(^^ゞと話してたところなんだよ。

歩きだすと千鳥足みたいなんだろうな★
19日に会えるの楽しみにしてます~!

>maipaceさん

そうなんだ!女の子でよっぱらいの声ってどんな感じなんだろう~!? 
19日にも出してくれるかしら、その声♪
19日、ホント楽しみ☆☆☆

うちは、3か月くらいまではミルクを飲み終わった後が、
ぐでんぐでんの酔っ払いのおっさんみたいだったよ~。

ちなみに歩く姿は、ホント、千鳥足そのものです!

すごい成長ぶり!

19日ありがとう。楽しかったね。

それにしても、午前中だけで10回も2階に行っちゃうなんてすごい!
っていうか、一緒について行くの大変だね…。
赤ちゃんにとっては、自分の好きなところに行けるようになって嬉しいんだろうね♪

もう赤ちゃんは卒業して子どもかな~。

みんなの子どもみると、ウチの子の成長も予想がついておもしろいわ。

>mariさん

ホント、楽しかったねー!!

最近、息子は歩けるようになったのがうれしくて
しょうがないみたいで、本当に家の中をヨチヨチ
楽しそうに探索してるよ~。
かわいいけど、ずっとついてくのはやっぱり大変。。。

mariちゃんちも、きっとあっという間に歩きまわる
ようになるねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QR

