心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で息子は、1歳9ヶ月になりました。

毎日少しずつ成長を感じるけれど、今までに比べるとすごーく大きな変化というのは少なくなってきた気がします。 これも成長してきた証なのでしょう。 今月も、やはり言葉が増えたことが一番の成長に感じます。 まだまだ単語の一部しか言えない言葉が多いし、言い間違いも多いですが、息子との会話が面白くなってきました♪ ちゃんと言葉での会話(かなり簡単な会話ですが…)が成立するようになってきました! (こんな↓感じで)

◆私が新しい帽子をかぶったときの会話
私:「どう?似合う?」
息子:「にあーうー!」

この歳にして、既にお世辞かしら!?  

◆おやつの時間(みかんは息子の大好物)
私:「みかん食べようか。」
息子:「やったー!」



仲良し~♪
写真は、ガールフレンドと(笑)。お手てつないで可愛いでしょ~♪ 公園でよく会う同じ歳のお友達です。

*********************************
1歳9ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・ウン○は、成功率ほぼ100%で、おばあちゃん家でも補助便座を使って成功することが多くなった。 おしっこの成功率も少しだけアップ。 傾向的に、息子が眠い時と、私の機嫌が悪い時に、失敗することが多い。

・相変わらず、電車が大好き。 最近は、飛行機とヘリコプターも大好き。 空を飛んでいるのを見つけると、とっても喜びます。

・ベビーカーや車に乗るのを嫌がり、走って逃げ回ったり、力尽くで阻止しようとするため、お出かけが大変… 毎日の散歩は、本人がベビーカーに乗るというまで歩かせますが、道路に飛び出したり、信号の途中でとまったり、私はヒヤヒヤしっぱなしです。

・夜中にベッドからよく落ちる(>o<) 2面は壁に面していて、1面には私がいるのに、残り1面(下側)から器用に落ちます… そして落ちたら大泣き。 マットレスをひいて対策中。

・食事を食べ始めてもすぐに飽きてイスからおりて歩きまわる。 おかげで外食がしづらくなりました。

・食べる量が以前より減った。 特におかずを食べなくなった。 1日中おにぎりばかり食べています。

・滑り台に一人で上って一人で上手に滑れるようになった。(いままでは、危なかしいので私も一緒に滑っていました)

・最近増えた言葉:「やったー」「よいしょ」「にあう(似合う)」「へん」「はち(蜂)」「ちあう(違うのつもり)」「おっしょ(一緒のつもり)」「なあんだ(並んだのつもり)」「apple」

・相変わらず「イヤイヤ」を連発。でも先月よりは少し減ったかも?

・上下の犬歯も伸びてきて、上下8本ずつに。




スポンサーサイト

コメント:

炭水化物マン!

うちもごはん好きだよ~☆
おかずは残して、パン・ごはん・うどんだけ食べたり。
うちではそんな子がいると
『 でた!炭水化物マン! 』 
と呼んでますが、本人はしら~っとしています。。。

かわいらしい写真だね~♪。
でもなぜか少しヤキモチやいちゃいそうな私・・・。

>oerikoさん

うちの息子も間違いなく炭水化物マンです!
蓄えはたくさんあるから(笑)、少しくらい
食欲なくても心配ではないんだけど、せっかく
作ったのに食べてくれないと、ため息が出ちゃうよ~。。。

写真、かわいいでしょ!ありがとー♪
言われてみるとちょっぴりヤキモチ焼いたりして…^^;

こんばんわ。
今日lessonにいかれたのですね。会えなくて残念です。
息子さん成長してますねー。うちの子最近自らトイレに行くようになりましたが、大はまだです。まだまだですね。なぜなら、いまだに大のときは変えさせてくれない・・・。

食べてる時にうろちょろしたり・・・同じですね。なので、最近はテーブルにしました。んーっと、椅子に座って。床ではなく。したら食べてますね。膝から椅子の移動はありますが・・・。でも、保育園ではジッと座って食べてるのだから不思議です!!

>chiyapuuu-rin さん

トイレトレーニングは、大変だよね。
早くおむつを卒業させたいと思って、
ずいぶん長いこと頑張ってるけど、
なかなか「卒業」は難しい…

食べるときに落ち着かないのは、みんな一緒みたいだね。
そのうち落ち着いて座って食べる日が来るだろうけど、
まだしばらくかかりそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

