心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で息子は、1歳10ヶ月になりました。

この1ヶ月も、やはり一番大きな変化は、おしゃべりの上達です。 ごはんを食べて「おいしい!」と言ってくれると、嬉しくなります^^ まだまだ単語がメインですが、「きれい なった」「電車あった」など二語文らしいこともにほんの少しだけ言うようになりました。 

写真は、散歩中。 最近、息子は散歩中、お花を見つけると、「はな、なは!」と近寄っていきます。ベビーカーに乗っている時も、お花を見つけると、「あ、はな!」と言って花の咲いている方を指さして私に教えてくれます。
花ゆりの花



*********************************
1歳10ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・風邪をひいていたせいもあると思うけれど、この1ヶ月のおまるの成功率は、先月よりダウン。。。 
 でもちょっとした進歩もありました! 今までは、私がタイミングを見ておむつやパンツを脱がせていましたが、最近は時々、自分で「トイレ」と言って、私が声をかける前に教えてくれることがあります。 

・卵アレルギーであることが発覚(><) 食べても何も症状はでないけれど、たままた予防接種の抗体チェックで血液検査をした際に発覚。 5歳くらいまで頑張って除去して、改善されるといいな。 

・傘と長靴が大好き。 サンダルも好き。

・この1ヶ月は、また夜泣きが多かった。 そして、毎朝、メチャクチャ早起き。 だいたい5時台だけど、早い時は4時半頃起きることも(><)付き合って起きるのは夫ですが、私も寝つけず、家族みんな睡眠不足によくなっています。

・雨で室内遊びだけの日は、昼寝をしなくなった。

・相変わらず、電車が大好き。 朝や昼寝から起きるとすぐに電車のおもちゃで遊び始める。 駅に本物の電車を見に行くと、大興奮。 何時間でも飽きずに見ていて、帰るのを嫌がる。 

・相変わらず、ベビーカーや車に乗るのを嫌がることが多い。 特に車は、運転席に座りたがり、チャイルドシートに乗せるのはかなり大変です(><)

・1歳くらい年上のお兄ちゃんと遊ぶのが好き。 公園で、知っているお兄ちゃんを見つけると「まってまって~!」と言いながら追いかけます。

・家では、ハイチェアに座ってくれないので、大人と同じイスに高いクッションを置いて食事をするようになった。 でも相変わらず食べている途中に動き回ります。

・最近増えた言葉:「もっと」「なっとう(納豆)」「まめ(豆)」「ぼうし(帽子)」「でんしゃ(電車)」「きしゃ」「はっしゃ(発車)」「だっせん(脱線)」「おいしい」「みんな」「しゅっぽっぽ」「ばっちち(ばっちい)」「はとぽっぽ」「なに?(何)」「トイレ」「はな(花、鼻)」「bubble」「head」「eye」「knee」など他にもいろいろ。




スポンサーサイト

コメント:

かわいい帽子♪

お花を見つめる写真、かわいいなぁ。
おしゃべりも増えてきてるみたいで、
また今までと違った楽しみが増えてきたかな。

ゆうちゃんとこも風邪ひいてたんだね。
うちも今月は風邪ひきで休んでました。
そのときに機嫌が悪かったときがあってから、
あまのじゃくっぷりが激しくなったり、スーパーでひっくり返って
抵抗しだして大変だよ~。


>oerikoさん

うんうん、おしゃべり増えてきて楽しくなってきたよ~!!
会話ができるのって楽しいね^^

そうそう、うちも風邪ひいてたのよ。家族で順番で
風邪ひいてみんなが治るまで2週間くらいかかったの。

大きくなってくると抵抗する力もパワーアップして
大変だよね。うちはチャイルドシートに乗る前に
反り返ってわめき散らすから、車に乗って出かけるのが
かなり億劫。。。抵抗力の強いチビ相手で毎日大変だけど、
お互い頑張って夏を乗り切ろうねー!

もうすぐ2歳だっ♪

たいくんも、いつの間にかすっごい成長してるねぇ。
お花に興味があるのは、やっぱりお花好きのバーバと居るからかなぁ♪

もうすぐ2歳、もっともっと会話も出来るようになって、面白いよぉ。
大変なときもあるけど・・・。
話せるようになると、無意味に泣き散らしたりはしないから良いよね♪

>Yuriさん

ホント、来月にはもう2歳だよ~。早いよねー。
最近はおばあちゃんのところに行くと、トマトがなってるから、
花よりトマトです^^食べるより採るのが楽しいみたい。

最近は毎日どんどん新しい単語が言えるようになって、
それだけでも結構楽しいから、もっと会話ができるように
なったら、楽しいだろうな~。楽しみだよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

