心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、息子は1歳11ヶ月になりました! 

この1ヶ月は、今までとは比べものにならないくらい、おしゃべりが上達しました!!! 毎日、どんどん新しい単語を覚えて、いつの間にか結構長いおしゃべりもするようになりました。 私が相手をしていなくて、ひとりで遊んでいる時も、一日中ずーっと何かしゃべっています。 片言のおしゃべりが何とも可愛いし、横で聞いていると結構笑えるおしゃべりもあり、楽しませてくれます^^ 

◆息子の発言集
私の実家で母がミニトマトを育てているので・・・
「おばあちゃんち あかいトマト いっぱいある。 みどりはまだだめ。 あかいのはいい。」

朝、夫が会社に出かける時・・・
「おとうさん かいしゃ いっちゃう。 さみしい。」

私がゴロゴロ昼寝をしていると…
「ママいない。さんぽいっちゃった。」

お気に入りのおもちゃが見つからないと・・・
「ない。ない。 おとうさん かいしゃ もってっちゃった。」
(もちろん夫はおもちゃを持って会社には行っていません。 笑)


写真は、池の鯉に餌(ふ)をあげているところ。餌のふは、お散歩中のおじいさんが息子に袋ごとくれました^^
IMG_0096.jpgIMG_0093.jpg


*********************************
1歳11ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・おまるを卒業して、トイレ+補助便座に移行。大は、完ぺき。したくなると「うん○、出る~」と教えてくれます。 小は、寝起きや散歩が帰りなど、タイミングをみておむつやパンツを脱がせると成功することが多いけど、遊びに集中しているときや機嫌の悪い時は、している時に教えてくれるので、失敗します。。。なかなかおむつ卒業は難しい!

・毎日、暑くても「さんぽ!さんぽ!」と、外に行きたがる。

・超早起きが少し緩和して、4時台に起きてももう一度寝てくれるように。たまに5時台に起きることもあるけれど、最近の起床時間はだいたい6時過ぎ。(よかった!!!)

・今まで抱っこひもで外を散歩しないと昼寝しなかったけど、私がずっと寝た振りをしていると昼寝するようになった。(30分以上かかりますが…)

・金魚や熱帯魚を見るのが大好き。 池の鯉やメダカも好き。

・相変わらず、電車が大好き。 

・最近増えた言葉:数えきれないほど!

・かわいい言い間違い:「どめんね(ごめんね)」「だっちょ(だっこ)」「テビリ(テレビ)」「おっしょ(一緒)」「たあいい(かわいい)」「ちゅうちゅうしゃ(救急車)」など





スポンサーサイト

コメント:

たいくん本当に嬉しい成長ぶりだね~。
きっとUちゃんがおしゃべりだから、おしゃべり上手なんだと思うよ~(笑)
母と子のコミュニケーションがしっかりとれている証拠かな?いいねー(^^)

すごいね!

トイトレすすんでるね~♪
うちは先週からイヤイヤがますますひどくなり、
やや後退してます・・・。
機嫌がいいと、事後報告してくれるくらいで、
まだまだですわ~。
Uちゃん、えらいぞ~!

>maiさん

そうか、私のおしゃべりがうつったのか…(笑)
でも私はそんなに独り言はしゃべらないぞ!

息子のおしゃべりの上達は、嬉しいやらちょっと寂しいやら…
まだ言い間違いが多いから、それを楽しんでます^^

男の子でこんなにおしゃべりで、将来どうなるかしら!?

>oerikoさん

トイレ、1ヶ月で見ると少し進んでる気もするけど、
毎日、一進一退だよ~。
うちも小は、私がタイミングをみてトイレに
誘っても毎日、絶対「イヤ!」って言うもん。。。
その直後に失敗されると私の怒り爆発><
怒ると余計失敗するし、よくないって分かってるんだけどね。。。

トイトレって、親の忍耐力が鍛えられるよね。
お互い頑張ろう!!!

お誕生日おめでとう

2歳の誕生日おめでとー。
これからも、沢山遊んで一杯おしゃべりして
どんどん、成長してね♪

優ちゃんも、子育て2年と10ヶ月、お疲れ様です。

>Yuriさん

ありがとー♪
過ぎてしまえばあっという間の2年だよね。

次に会うときはだいむ君もたい君も、
いっぱいおしゃべりできるようになってるだろうね^^
たくさん一緒に遊べるかな。楽しみだわ~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

