心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

8月末に、息子は2歳になりました! 
身長約91cm、体重約14キロ。 この1年で、身長約10cm、体重は2キロ増えました。 最近はいつも3歳児に間違えられるほどビッグな2歳児です。

今年は、誕生日の2日後に、夫の実家で誕生日会をしてもらいました♪ 

◆お祝いランチ
お昼は、夫の実家の隣にある曾祖父母宅で、お祝い。 
お祝いランチ

◆お誕生日ケーキ
生クリームたっぷりのショートケーキ。 友人に教えてもらった卵なしの誕生日ケーキを作ってくれるというレニエ (@北区 楠)で注文しました。真っ白なスポンジに生クリームたっぷり。卵を使わずにどうやってふわふわな生地を作っているのでしょう!? ふくらし粉の味も全くせず、とっても美味しかったです。
ケーキ

◆誕生日プレゼント
誕生日プレゼントは、ホビーバイク(ストライダーのようなペダルなしの自転車)。このホビーバイクは、後からペダルの取り付けもできるそうです。 せっかくもらったけど、息子はこわいようで、「イヤ!!じてんしゃ、のらない!」と言って、乗ろうとしません。。。まだベルを鳴らして遊ぶだけです。 もうひとつの誕生日プレゼントは、トミカのトーマス。この日は、自転車にはあまり見向きもせず、ずっとトーマスで遊んでいました。
ホビーバイクトーマス

普段は、家事と育児に追われて、私は毎日余裕なく過ごしていますが、改めてこの1年を振り返ってみると、突発性発疹を1度経験した以外、息子はほとんど風邪をひくこともなく、元気に大きく育ってくれました。 とってもうれしく思います。 これからもこのまま元気にスクスク育ってくれることを願います☆☆

*********************************
2歳の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・夫の夏休み中、外出が続いて紙おむつばかり使用していたせいか、トイレは後退気味>< お盆前は、小も一度も失敗しなかった日もあったけど、最近は、成功率低し。。。 2歳までにおむつを外すのを目標にしていたけど、もうしばらくかかりそう・・・

・8月中は、暑すぎて外に行くのがちょっぴり億劫なのか、「公園行く?」と聞くと、「おうちにいる」とか「イオン行く」と答えることもしばしば。

・シャボン玉が大好き。1時間以上遊んでいることも。

・今まではいていた16cmの靴が小さくなってきたので、8月から17cmに! 足は、幼稚園児並みのビッグサイズです^^;

・冷蔵庫を勝手に開ける! 氷が大好き。勝手に冷蔵庫を開けて氷を取り出します(><)野菜室も勝手にあけて勝手にフルーツを取り出して食べていることもありました…

・蟻、ダンゴムシ、蝉、カブトムシなどの昆虫に興味津々。

・ゴーヤやトマトがなっているのを観察するのが大好き。採るのも大好き。

・歯磨き後のうがいができるようになった。

・おしゃべりもさらに上達し、単語の発音がはっきりしてきました。 人の後ろを通るときに『すいませーん!』と言ったり、何だか2歳児とは思えないようなビックリ発言も^^





スポンサーサイト

コメント:

おめでとう☆

改めまして、お誕生日おめでとう。
メールありがとう。元気そうで何よりです。

たいくんも一杯お話して、毎日元気そうだね。
足のサイズには、夫と驚かされましたが・・・。

身長も大夢と同じだし、体重もそんなに差がなくなったねー。家も、最近13kgに行くことがあるし♪

これから、まだまだ色々大変なこともあるけど、家族で幸せな時間を一杯つくってね。

Yuriさん

ありがとう!!
大夢くんもやっぱり大きいよねー☆
足のサイズ、やっぱりびっくりした!?
17センチはまだちょっと余裕あるけど、それでもビッグな足です^^;

最近、大君すごいイヤイヤが激しくて、
頭が痛い私…魔の2歳児とはこのことかと日々実感してるよ〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

