心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

先週末は、久しぶりに天然酵母パン教室に行ってきました。 教室は、以前通っていた池下のマタタビカフェから移転して、東区に新しくオープンした50 cinquante(サンカント)にて。 ちょっと遠くなってしまったけど、自転車で片道15分くらいでした。 

今回のメニューは「ショコラブレッド」。チョコシートを織り込んだパンです。
ショコラブレッド

いつものように、先生の作ったパン生地でチョコシートを織り込み、成形し、発酵。 チョコシートを上手に織り込むのは、難しかったけど、なかなか楽しい作業でした^^ その生地を編みこむのがまた楽しい♪  パンが焼きあがるのを待っている間にデリプレート(この日はメチャクチャ美味しいキッシュ!!)とデザートをいただき、その後先生の焼いたパンを試食に頂きました。 
デリ・デザート・試食パン


持ち帰り生地は、当日ちょっと余裕がなく、しばらく冷蔵庫に放置し、3日後にようやく焼きました^^; 蒸したカボチャが大量にあったので、カボチャのシートを作って織り込んでみました。 カボチャのシートはかなり適当に作りましたが、意外と美味しくできました☆ 暑い時期はオーブンを全く使わなかったので、家でパンを焼くのもかなり久しぶりでした。
カボチャパン





コメント:

ありがとうございました♪

折り込んだり、編んだりを楽しいって言ってもらえて、超嬉しいで~す♪

かぼちゃシートのかぼちゃブレッドも美味しそう~。
いろんなシートを作ると楽しそうですよね!

ありがとうございました!嬉しかった☆

>N子さん

こちらこそ楽しいレッスン、ありがとうございました^^

ようやく涼しくなって、パンを焼きやすい気候に
なってきたので、いろんなシートを折り込んで
みたいです♪

先生のようにキレイに折り込めるようになりたいな☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

