心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、息子は2歳3ヶ月になりました。 

おしゃべりもまた少し上手になった気がしますが、最近ビックリするのは、物事をとってもよく理解していること。息子と会話をしていて、〝こんなことも分かってるんだ!!″とよく驚かされます。 そして、自分がこうと決めたら譲らない頑固さはさらにエスカレートし、手を焼くことも多い今日この頃。 それが成長の一途であると分かっていても、イライラしてしまう私。。。 でも私が怒ると息子は余計に頑固になるし、私が怒って言った言葉もすぐに覚えてしまうので、気をつけなければと思います。 


落ち葉いっぱい♪水たまり1水たまり2
写真は、よくお散歩で行く公園。雨上がりの日に行ったら、水たまりでバシャバシャ遊び、ベタベタの滑り台を滑り、帰る頃には泥だらけでした~。

*********************************
2歳3ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・相変わらず外遊びが大好きで、毎朝の公園のお散歩は、2~3時間。 それだけ遊んでも、帰るのを嫌がり、連れて帰るのが大変。。。

・お友達と遊ぶことを楽しめるようになった。公園で同じ歳くらいのお友達を見つけると、うれしそうに、話しかけたり、一緒に遊んだりする。でも気に入ったおもちゃはなかなかお友達に譲ってあげられません。

・公園ではしご(?)を使って滑り台に上れるようになった。ジャングルジムにも上りたがる(自分ではまだ1段しか上れません)。 公園での遊具遊びも少しずつできることが増えてきました。
はしご

・家の中でもイスや台などの上からジャンプして飛び降りるのが大好き。

・どんぐりや木の実、キレイな葉っぱを拾うのが好き。

・鼻風邪で息苦しいせいか、また夜中に何度も起きるようになってしまった。そして相変わらず朝は早起き。

・段ボールで遊ぶのが好き。段ボールの中に入って、1人電車ごっこをよくしています。「がたんごとん、がたんごとん、トイレ駅~♪ こんどは、おかあさん駅~♪」と言って家の中で遊んでいます^^

・時々、場所みしりをする。 気に入らない空間だと、「ここイヤだ!」と言う。

・お泊まりが苦手?(よく行くおばあちゃんちでもお泊まりするのを嫌がる)

スポンサーサイト

コメント:

こんばんは!
今朝、金山駅にいらっしゃいませんでしたか?

私は、名駅に行くところで、電車の中から見えたんです。声かけれなかった!(違ってたらごめんなさい)

息子さん、ホント、可愛いね♪
おしゃべりも上手ですね!
魔の2歳児とよく言うので大変でしょうけど、一番可愛いのもこのころですよ。
懐かしい!!

>N子先生

昨日、いました、金山に!

ちょっと用事があって金山に行ったんですが、
息子が電車好きなので、行きも帰りもしばらく
ホームで電車を眺めていたんです。
何本も電車を見送ったので、そのどれかに
先生が乗られていたんですね~。
気付かなくて残念!

2歳児は、「大変だけど可愛い時期」って
本当にそうですよね。
適度に息抜きしながら頑張ります!!

変わらず毎日外遊びに出かけてるんだね~。
えらいえらい!

季節の変化も肌で感じられて、
きっと健康的に育つんだろうなぁ。
うちは毎日車だからねぇ。。。

でも毎日付き添うお母さんは大変なのかな?

うちのJr.は車に乗るとすぐに
『 名古屋行こう~!』と
口癖のように言って、実家が好きみたい。
 

>oerikoさん

子どもは寒さなんて関係なさそうに遊んでるけど
これから更に寒くなってくるから外遊びに
付き合うのはだんだん大変になってくるよね…
えりちゃんちは最近は車のお出かけが多いのね~。

うちもおばあちゃんちは好きで、行きたがる
くせに、泊まるのはダメみたい…
旅行の時も寝るのを嫌がることもあるから、
家以外で寝るのが苦手なのかな。
どこでも寝れる子になってほしい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

