心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、息子は2歳4ヶ月になりました。 

赤ちゃんの時からとってもビッグな我が息子。最近おしゃべりも上手になったので、3~4歳に間違えられることもよくあります。ベビーカーに乗っていると、おせっかいな通りすがりのおじさんに、『ボク、大きいんだから歩けよ!』と言われたりもします^^; 確かに既にベビーカーに記載されている重量もオーバーしていますが、やはりまだ2歳児、ベビーカーなしで歩かせると、自分の興味のある方にばかり行ってしまって、最終目的地にたどり着けるかどうかはかなり怪しいです。 それに車があまり好きではない私は、2キロくらいなら歩いて行ってしまうので、まだまだベビーカーは欠かせません。壊れるまで今のベビーカーで頑張るか、もう1台18kgまでOKなベビーカーを買うか迷うところです。。。


IMG_3702.jpgクリスマスツリー
写真左は、名古屋で初雪が降った日。寒いけど、雪がうれしくて、大はしゃぎでした~!!
右は、毎年恒例のクリスマスツリーサラダ。今年は中身のポテトサラダを喜んでたくさん食べてくれました♪

*********************************
2歳4ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・夜中も時々トイレに起きるようになった。おねしょ卒業へ近づいていることはうれしいですが、夜中に起こされる私は結構辛い><

・朝起きるのがゆっくりになり、6時前に起きることはほとんどなくなった。昼寝をしない日が増えてきた。昼寝をしないと、夕方4時頃から極端に機嫌が悪くなるので、困ります… 

・かなりたくさんの電車の名前を覚えている。「のぞみ」「ひかり」「はやぶさ」「こまち」「ドクターイエロー」など新幹線の名前や、「JR」「名鉄」「地下鉄」などはだいぶ前から覚えていましたが、最近は、「パノラマスーパー」「ミュースカイ」「ワイドビューしなの」「しらさぎ」「桃太郎(貨物列車)」など、種類も増えてきました。

・前にも増してよく食べる! 好き嫌いもほとんどないので、助かります。

・ケーキが大好き。 誕生日=ケーキと覚えているようで、ケーキを食べる前には「ハッピーバースデー」の歌をうたってくれます。クリスマスもハッピーバースデーのうたをうたっていました^^

・記憶力がよくなった。 数日前に話したことを、ふと思い出して、「この前、○○するって言ってたよね。」と言う。

・プチ反抗期!? 「イヤイヤ」も相変わらずよく言いますが、「ちがうよ!」「○○しない!」「○○じゃない!!」を毎日連発。何を言っても否定され、私はイライラが募ります(@_@)

・お風呂に入った後、裸で洗い場で20分くらい遊んでいる。「寒いから洋服着て!」といっても「寒くない!もっと遊ぶ」と言って遊んでいます。 おもちゃもなく、何が楽しいのか全然わかりませんが、ここ1ヶ月くらい毎日遊んでいます。





スポンサーサイト

コメント:

すごい!!

電車の名前、そんなに覚えてるんだねぇ!
さすが男の子!電車の本とかで覚えるのかな?

うちは、出かけるとときどき新幹線や電車がみえるので、
そのたびに、ひとり盛り上がってるよ。

うちも、ベビーカー、重量オーバーしてるんだけど、
たまに乗りたがるから乗せてるよ~。
さすがに長時間のだっこはもう無理だしね。
もっと大きくなったら、ベビーカーどうしましょ。






>oerikoさん

すごいでしょ~。本当に電車が大好きみたい。
絵本や図鑑を見て覚えてるよ。
私が他の絵本を読もうとしても、
「電車の本にしよう!」と言って自分で
持ってくるから…
私はもう電車の本は飽きました(--;

ベビーカー迷ってたけど、ネットで注文しちゃったよ!
まだしばらく乗りそうだし、最近乗せると
ミシミシ言うからね。もう我が家は3台目です。。。

おせっかいなおじさんがいるものね。でも大きいとそうやってみられちゃうこともあるよね。
シンガポールでは3歳か4歳って子も、よくベビーカーに乗ってるよ。子供2人いると双子用のベビーカー使ってる人もたくさん。関係ないけど、3歳とか4歳でも哺乳瓶でミルク飲んでる子もいるよ。

ベビーカー私は二台目買うか迷うわ。使わないと確実にカビが生えるから、買ったら今のは捨てるつもりじゃないとだめかも。

>きょんさん

そうなの。今までに2~3回おせっかいなおじさんに言われたよ。
4歳くらいまでは、疲れてるときに無理に歩かせない方がいいって何かの本に書いてあったし、私はベビーカー乗ってくれる間は使いたいわ!

カビがいっぱい生えるのは、シンガポールの困ったところだね。。。今のが使える間は2台目は考えない方がいいだろうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

