心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、息子は2歳9ヶ月になりました。

3歳になったら入園予定の幼稚園のプレ保育が始り、週に2回2時間だけ、幼稚園に通い始めました。1人で通う1回目は泣くかも?と心配していましたが、かなり自由な幼稚園で、泥遊びや水遊びなど、息子のやりたいようにやらせてくれるので、今のところ楽しんで通っています。 この2時間、私にとっても貴重な時間で、読書等をしてリフレッシュしています^^

幼稚園の砂場公園でお友達と
写真1枚目は幼稚園の砂場で。2枚目は、公園でお友達とお花を摘んでいるところ♪

*********************************
2歳9ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・何か話しかけると、それに対して「どうして?」「だれが?」「なにが?」と質問攻めにあう。一日中付き合う身としては、結構、イライラが募ります。正直、途中で、もうしゃべるのやーめた!と思うこともしばしば。

・よく『「○○○○○」って言って』と、こちらのセリフ(だいたい質問)を決めて会話をしようとする。

・私が夫やママ友と大人同士だけでおしゃべりしていると、『おしゃべりしないで!』と言ってちょっと怒る。

・今まで17cmの靴を履いていましたが、最近、よく「このくつ、きつい」と言うので、18cmに。息子の靴のサイズをママ友に話すとってもビックリされます。確かに2歳児の靴とは思えません(笑)

・友達ととっても楽しそうに遊ぶ。公園に行くと、知っているお友達を探し、見つけると「○○ちゃーん、いっしょにあそぼー」と言って駆け寄って、仲良く遊んでいます。誰も知っているお友達がいないと、「○○ちゃんも、○○くんもだーれもいないね。」と言う。

・童謡や手遊び歌などを覚えて、楽しそうに歌うようになった。最近、歌詞もたくさん覚えて、レパートリーが増えたので、「うたの絵本」がまたお気に入りのおもちゃに。毎日、ボタンを押して一緒に歌っています♪
うたの絵本







コメント:

大きいわぁ!

靴のサイズ、びっくり!
将来、パパの身長を超すのかしら。
うちのJr.の靴はまだ16cmだよ~。

どんどんおしゃべりが達者になってるよね。
子供の前ではヘタなことは言えなくなっちゃったわ。

oerikoさん

足のサイズ、大きいでしょ〜。
生まれた時から手と足が特に大きかったの!私は足のサイズも背もあっという間に追い抜かれそう…

言葉が達者になってくると、ホントに自分の言葉遣いも気をつけなきゃいけないよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

