心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、息子は3歳になりました! 思い返してみると、3年間、本当にあっという間でした。 今まで母子べったりの生活を続けてきましたが、9月からは、幼稚園に通い始めます。 まずは午前中だけで、息子が慣れてきたらお弁当持ちになる予定。

8月は、夫の夏休みもあり、久しぶりの家族旅行(木曽周辺)にも出かけました。今回は、電車(+レンタカー)での旅行です。「ワイドビューしなの」に乗り木曽福島まで行き、木曽周辺ではレンタカーで観光しました。電車好きの息子は初めて乗る「ワイドビューしなの」に大喜びでした^^  そして、家族旅行以外にも、私の友人を訪ねての「新幹線」でのお出かけや、セントレアでのお見送りのため「ミュースカイ」でのお出かけなど、電車に乗る機会がたくさんあった1ヶ月でした。 

乗馬セントレア
写真1枚目は、乗馬@開田高原。年齢制限はないけれど、小さい子どもでも一人でしか乗せてもらえないので、無理だろうと思っていましたが、息子が自分で『馬乗りたい!一人で乗れる!』と言うので、チケットを買って渡すと、さっさと私のところから馬の方へ向かい、スタッフの人に助けられて、一人で平気で乗っていました。3分程度の短いコースですが、半分くらいは茂みの中で私たちからも見えないところだったので少し驚きました。去年は私が見えなくなると泣いていたのに、成長したな~と改めて実感した瞬間です。こうやって少しずつ親離れしていくのでしょうね。そう思うと寂しい気がします。 2枚目は、セントレアで飛行機見物。 あまりの暑さで、5分くらいで室内に戻りました^^;

********************************
3歳の息子の最近の様子はこんな感じ↓

身長約101cm、体重約16キロ。この1年で、身長は10cm、体重は2キロ増えました。

・相変わらず電車大好き。幼稚園グッズもカバンやお弁当箱など、ほとんど全部電車シリーズで揃えました。 毎日電車のTシャツを着て、家でも電車遊びに夢中。誕生日にプラレールの電車をたくさんもらったので、大喜びで遊んでいます。 

・初めてアンパンマンミュージアム(@長島)に行ってきました。暑過ぎて息子も最初はテンションが低かったですが、途中からは楽しんでいました。
メロンパンナちゃんと

・旅行中、旅館でカラオケ初体験。意外に楽しんでいました!そして、次の日も『またうたうたう!』と言っていました^^
カラオケ@旅館

・写真を撮る時、作り笑いとお決まりのポーズ(人差し指をほっぺたにあてる)をする。最近は、本当に同じポーズの写真ばかりです。

・『はなかっぱ』と『ピカチュウ』が大好き。ポケモンをテレビで見たことはないのですが、何故かピカチュウが大好きになりました。

・相変わらず好き嫌いが激しい。 食べず嫌いもかなり多い。 麺類大好き。 カレーライスとハヤシライスならなんとか野菜が食べられる。 幼稚園のお弁当がはじまったら何を入れたらいいのやら… 今から悩みの種です。。。

・果物が大好き。 特に巨峰とマンゴー。 いちぢくは、去年は喜んで食べていたのに、今年は食べず嫌い。








スポンサーサイト

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QR

