心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

すっかり記録が遅くなってしまいましたが、10月末で、息子は3歳2ヶ月になりました。 3歳になって1~2歳の頃より変化は少なくなったとはいえ、まだまだ成長を感じることも多い日々なので、これからも2~3ヶ月に1回は記録を残したいと思っています。

幼稚園に通い始めて2ヶ月ちょっと経ちましたが、息子は幼稚園が大好き。毎朝、とっても嬉しそうに幼稚園に行き、帰りはいつも迎えに行っても『もっとあそぶ!まだ帰らない!』と言います。 週末になると『幼稚園お休みで寂しいね』ということもあるくらい。


運動会a運動会b
写真は、10月初旬にあった幼稚園の運動会。満3歳クラスは、出たい競技に出ていいという何とも自由な運動会^^

********************************
3歳2ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・とにかくよく喋る。家にいても、大きな声でずーっとおしゃべりしている。おじいちゃんやおばあちゃんもビックリするぐらいホントによく喋ります^^;

・よく食べる!特に白米。朝、起きるとすぐ何か食べたがり、幼稚園から帰るとまたすぐ何か食べたがる。8月末から2ヶ月で体重が約2キロも増えました(°_°)

・実家でのお泊りが平気になった。私がいなくても夫がいれば、夫の実家でも大丈夫です。出産、里帰りで期間が長いせいもあって慣れたようです。庭仕事が大好きです。赤と黄色のジュリアンは息子が選んで買ってきて、植木鉢に植え替えて育てているお花♪
おばあちゃん家にて

・赤ちゃん並に夜中に起き、朝も早起きして、私を起こす。これにはかなり参ります(>_<) 赤ちゃんの授乳より、息子に付き合って起きる方が多いことも…

・幼稚園のお弁当は自分で食べているらしいけど、家では全然、自分で食べようとしない。食べさせて~と口を開けて待っている(ーー;)

・トイレや靴を履くのも、幼稚園では一人でできているらしいけど、家では『できな~い!おかあさん、やって~!』といい、全然自分でできない(やらない?)。

・やろうとしていることが上手くできなかったり、気に入らないことがあると、すごく大きな奇声を発する。

・赤ちゃんのことが大好き。おじいちゃんが抱っこしていると『あかちゃん、返して~!』と怒る。

・予防接種で泣かなくなった。行く前に注射をうちに行くことを伝えると、少し嫌そうにしますが、ワガママも言わず病院まで行き、お利口に注射してもらえるようになりました。

『大きくなったらはなかっぱになる』という^^;

・ 一眼レフで写真を撮るのが好き。カメラを見つけると『カメラおじさんやる~』と言って、シャッターを押しまくる。たま~に上手に撮れている写真もあります(^○^)
カメラおじさん!?









スポンサーサイト

コメント:

いっしょだ!

うちは、はなかっぱ納豆にここしばらくはまってるよ。
なくなると買ってきてと頼まれます。。。

お泊りも平気になってくれてよかったね。
ママの出産と幼稚園生活で息子君もたくましくなったかな。
うちは今月注射したけど、泣きました。。。
ひさしぶりだったからかな、病院。

oerikoさん

はなかっぱ納豆、私がよく行くスーパーにはないわ〜。そんなの見たら、うちの息子は大喜びしてそればっかり食べたがりそう( ^ω^ )

赤ちゃんが生まれたからか、幼稚園の影響か、息子が成長したなぁと思うことも多いよー。赤ちゃん返りもあるけどね…(._.)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

