心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

息子の記録も書こうと思いつつ、先延ばしにしていたら3ヶ月ぶりになってしまいました。今月で、息子は3歳5ヶ月になりました。 

寒くても毎日元気に幼稚園に通っています!
自宅から幼稚園までは1キロ以上あり、3歳の息子に往復歩かせるのはちょっと大変だろうと思いながら、赤ちゃんをベビーカーに乗せると息子には歩いてもらうしかないので、ずっと歩かせていました。でも息子は一歩外に出ると、毎日同じ道でも色々なものに興味がありすぎて、あっちへフラフラこっちへフラフラ。全然真っ直ぐ歩かない息子と一緒に歩くと、15分で行けるところを30~40分はかかっていました^^; 帰りは疲れているのでぐずったりすることもしばしば。 歩くと体力もつくしいいかなと思いましたが、付き合う私が根負けして、ベビーカーに取り付けるステップを購入。おかげで最近は、送り迎えの時間がだいぶ短縮されましたー。
あっちへフラフラこっちへフラフラステップ
写真1枚目は、息子が幼稚園まで毎朝歩いていた頃。噴水の水を眺めたり、ベンチに寝転んでみたり、葉っぱを拾ったり。。。2枚目はベビーカーにステップを取り付けた後。ちなみにこの写真、5時に起きて帰りに疲れ果てて立ったまま寝ている所です。


********************************
3歳5ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・お正月以降、お餅が大好き。朝食に切り餅を3つペロッと食べてしまいます。ますます大きくなりそうです^^;

・また早起きするようになってしまった。週の半分以上5時半頃に起きています・・・><

・工作が大好きで、幼稚園で色々作って持って帰ってくる。家でも毎日ハサミで広告や新聞紙を切り刻み、のりやガムテープではりつけて遊ぶ。かなりの集中力です。家で一緒に工作をしているとご機嫌です。工作好きは喜ばしいことですが、毎晩寝た後に片づけても、朝にはまた散らかすので私のストレスがたまります。。。毎日、泥棒が入った後のような散らかりぶり。ふぅー。
工作好き

・幼稚園で釘や金づちを使った木工もやらせてもらえるので、木工も大好き。 写真は、近所の公園でたまたま参加した緑の教室で、お兄さんに手伝ってもらって「木馬」(今年の干支)を作ったところ。
木馬

・顔のお絵かきが上手になった。前は全然顔に見えなかったけど、最近は顔らしく見えます。

・ストライダー風(ペダルなし)のバイクに乗るのが上達した。2歳の誕生日で買ってもらったものの、大き過ぎてしまってあり、ほとんど使っていなかったけれど、久しぶりに出してみたら上手に乗れるようになっていました^^
バイク

・口がどんどん達者になってきた。大人に対してもすぐに上手い言い返しや言い訳が出てきます。

・大好きな絵本を見ながらいつの間にかひらがなをマスターし、色々な看板を読みたがる。最近は濁音も読めるようになりました。

・妹が大好き。「かわいいねー。だーいすき!」と言って可愛がってくれます。絵本を読んであげたり、幼稚園ごっこ、おままごとなど。仲良くて微笑ましいですが、寝ている赤ちゃんを起こすのはやめてほしい・・・
仲良し~!

・じゃんけんができるようになった。じゃんけん大好き。赤ちゃんの妹はグーしか出せないけど、楽しそうに二人でじゃんけん遊びをしていることも^^

・最近特に好きな食べ物は、餅、エビの天ぷら、刺身、唐揚げ。

・「まいっか」が口癖。(・o・;)





スポンサーサイト

コメント:

便利だね!

ベビーカーのステップ、なんだか便利そう!
私も乗ってみたかったな~。
でもステップに立ったまま寝ちゃうなんて、息子君すごい技をもってるのね。

また、妹ちゃんと仲良しな姿が微笑ましくて、癒されました。

>oerikoさん

ステップ、便利でしょ~!前に使っている人を見たことがあって、気になってたんだ。押すのちょっと重くて大変になるけど、効果を考えれば買ってよかったよ♪
私も寝てる息子を見て、ビックリだったよ。すごいよね^^;
5分の立ち寝で、しっかりエネルギーチャージしたみたいで、
家に帰ったら元気いっぱいになってたよ。

妹と仲良しなのはホント微笑ましい^^時々可愛がり方を間違えていじめてるみたいな時もあるけどね・・・

超かわいいーーーー!

良い笑顔ですね♪

みさおさん

すーっかり遅くなってしまいましたが、ありがとうございます!!
赤ちゃんの笑顔で、日々の疲れを、充電しています☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

