心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は4ヶ月になりました。 

この1ヶ月で1キロ増え、8キロになっていました。まだまだ体重は増え続けています^^; ますますプクプクになり、かなり大きな赤ちゃんです。 表情も豊かになり、ご機嫌な時にあやすと満面の笑みでこたえてくれてとっても癒されます。 

満面の笑み


********************************
4ヶ月の娘の最近の様子はこんな感じ↓

・声が大きくなった。大きな声でたくさんおしゃべりをしてくれます。明け方おしゃべりをしていると、同じ部屋で寝ている息子が起きてしまうくらい大きな声になってきました。

・手をブンブン振り回す。そして色々なものをつかむ。

・今までは自分の手をグーにして握りこぶしを食べていましたが、最近は指をしゃぶるようになりました。
指食べてます^^


・家族の顔を認識している。知らない人を見ると、時々、警戒しているような顔をする。

・3歳の息子と一緒に遊べる?イスに座って息子の相手をしてあげているお利口な妹です^^ 写真は、料理教室をしているところ(らしい)。息子が先生で、娘が生徒役。
料理教室

・毎晩、夜はグズり気味。相変わらず寝かしつけてもすぐ起きますが、深い眠りにつくのは少し早まって10時頃。夜中の起きる回数は日によってバラバラ。5回くらい起きることもあれば1回しか起きないときも。

・赤ちゃんにしては、珍しいくらい体が硬い・・・。







コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

