心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は5ヶ月になりました。 

正確な体重は分かりませんが、着実に増えつつあり既に9キロくらいあるような気がします^^;まだ寝返りもしないので、ますます大きくなりそうです。 

起きている時間が長くなってきたので、家事をする時間が細切れになってしまいます… 娘が泣いている時に、息子も愚図り出すと、大変ですが、かわいい赤ちゃんのにこにこ笑顔に癒される日々です♪


くまが倒れてる!にこにこくま
写真は、冬の間、外出する際に着せていたくまの防寒着。息子のお下がりで、9ヶ月用のベビー服ですが5ヶ月にしてもうパンパンです^^; これを着せると何故か大人しくなり、私が出かける準備をしている間にそのまま床の上で寝てしまうことも。 そうするとクマが倒れてる(orぬいぐるみがおいてある)みたいです。


********************************
5ヶ月の娘の最近の様子はこんな感じ↓

・まだ寝返りはしないけど、身体をそって、もうすぐ寝返りしそうな体勢をする。

・寝かせておくと足で床を蹴り、布団から落下していることがある。もうソファーの上に寝せるのは危険かも!?

・うつ伏せにすると、腕で顔をだいぶ高く持ち上げれるようになった。
うつ伏せ


・先月同様、色々なものをつかみ、口にいれようとする。おもちゃを渡すと喜んでかじってます。そして、抱っこすると髪の毛をひっぱります>< 
がじがじ


・まだ歯はないけれど、授乳中、ほとんど毎回噛みつかれるので、母は痛いです(ToT)

・場所みしりをする。実家や友人宅に行くとキョロキョロして、周りが気になる様子。 警戒しているのか、いつになく寝付きが悪くなる。

・今まで、日中は全く愚図らず、放っておいても勝手に眠くなると寝ていたけど、最近は眠くなると愚図るようになった。重いのに抱っこで寝かせることが多くなりました。

・夜、よく起きる。最近は、4回以上? すごく大きな声でおしゃべりしたり、泣いたりするので、睡眠不足になります・・・






スポンサーサイト

コメント:

すくすく

5か月。早いねぇ。2人目の成長は本当に早く感じるよね。
そして、写真が本当に少ない・・・笑

さきちゃん、ますます大きくなられておりますねっ!?
志真人はなかなか追いつけません。今7.5kg
アトピー肌も、少し落ち着いてきました。私の努力の賜物(笑)

赤ちゃんと居ると楽しいよね~。
けらけらって笑ってくれると、また嬉しいし。
二人の子育て大変だけど、お互い頑張ろう!!
来月会えるの楽しみにしてまーす。

倒れてるクマさんかわいいね。

Yurikomeさん

そう、本当に二人目の成長は早い!
ちょっと前までずっと寝てたのに、今はすぐ起きるけど、もう5ヶ月だもん、寝てばかりいないよね~^^;

赤ちゃんのけらけら笑いはたまらないよねー。
本当にかわいいよね♪

実はその後、予防接種で体重測ってもらったら8.5キロだったの。まだ9キロはなかったよー。来月、しまと君と二人で並ばせるの楽しみだね♪アトピー肌かわいそうだったね><暖かくなって、アトピー、完治するといいね。

きょんさん

かわいいでしょー。
でも名古屋もだいぶ暖かくなってきて、もう倒れてるクマには遭遇できないかもしれません。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QR

