心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月で、娘は6ヶ月になりました。 

体重は9キロぐらい。体重の増加は落ち着いていますが、同じ月齢の他の赤ちゃんと比べると相変わらずビッグな気がします…

今まではほとんど動きませんでしたが、5ヶ月半ば位で、うつぶせから仰向けに寝返りができるようになり、6ヶ月を目前に仰向けからうつ伏せもマスター。その後1~2週間で、コロコロ回転しながら移動したり、ずりずり前に進んだりするようになりました。ソファの上から、一度落下したことも・・・もううかうかソファやベッドに寝せておけません。

七五三寝返った!
写真1枚目は、お兄ちゃんの七五三記念にスタジオ写真を撮った時に一緒に記念に撮った写真(七五三にはかなり時期外れですが・・・)。2枚目は、寝返り初成功後の瞬間。得意げな顔です^^


********************************
6ヶ月の娘の最近の様子はこんな感じ↓

・お昼寝は、一日3回~4回。たま~に2時間近く寝ることもあるけど、大体いつも30分ぐらいで起きてしまう。

・お気に入りのおもちゃは握りやすいものと、風船。なんでも口に運び、ペロペロしています。
お気に入りのおもちゃ

・持っているおもちゃを落としたり、お兄ちゃんに取られるとすごく怒る。

・今まで、ベビーカーでは寝てばかりだったけど、起きている時間が長くなり、ベビーカーに座っておもちゃで遊んでいるときもよくあります。

・家族が食事を食べていると、とっても食べたそうな顔をする。でも離乳食はもう少し先にする予定。






スポンサーサイト

コメント:

可愛いね~~。
やっぱ、お兄ちゃんと似ているね。
法子がこの頃だったと思うけど、階段の上から落っこちたことを思い出します。
ワタシ、急に用事を思い出したので、赤ちゃんを2階の部屋の中央部分に置いて、席を外した時のことです。
まだハイハイも出来ず、周りに何も置いてないので大丈夫と思ったんですけどね。
でも、親を追っかけたんでしょうね。
その後も、ハイハイは出来なかったのでどうやって移動したのか判りませんでした。
赤ちゃんながら必死で親を追ったんでしょうね。
大丈夫と思わず、サークルベットに入れておくべきでした。

てらバーバさん

コメントありがとうございます(*^^*)
兄妹、よく似てるってみんなに言われます。同じ月齢の写真を並べたらきっと双子のようだと思います^ ^

のりちゃん、階段から落ちたなんて、びっくりです。

赤ちゃんの成長は本当にあっという間で、日に日に動く範囲が広くなっているので、たぶん大丈夫と思っていても、気をつけなければと改めて思いました。

6か月かぁ。。。

もう6か月になるんだねぇ。
やっぱり何度みても、お兄ちゃんに似てるけど、
女の子の顔だわ♪。

私はまだ子ども2人を持つ生活が想像つかないけれど、
きっと子供にまた鍛えられるんだろうなぁ。

仕事を完全にやめて育児に専念できるのかしら。

うちもどうやら二人目は姫みたい。
またいろいろと二人目育児のこと教えてね~!

>oerikoさん

子供の成長って本当にあっという間だよねー。
特に二人目だからか、気づいたら6ヶ月って感じだよ。

えりちゃんところも姫!!^^
楽しみだねー。下の子は1学年違いだけど、子供たち同士もまた仲良くなれるといいな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。