心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は2歳5ヶ月になりました。 

とにかくよく食べる娘。いつも何か食べるものを探しています(ToT) 
幼稚園後、まず娘を迎えに行くと、「せんべい、たべる!!」と言って、私の持っているカバンをあさります。いつも園庭で2~3時間遊んでから帰宅するので、小さなタッパーに何種類かおやつを入れて持っていくのですが、あっという間に食べて、なくなると、「もっともっと」と言って、またカバンをあさります。。。だいたいせんべい類2~3枚、リンゴ4分の1、バナナ1本をペロッと食べて、それでもまだ「もっともっと」と言っている困ったちゃんです。

S__15073283.jpgS__15073282.jpg
写真1枚目は、お出かけ先での1枚。「ミャオミャオ持ってくー!」と言って、よくお気に入りの猫のポシェット(伯母お手製☆)を持って出かけます。 2枚目は、幼稚園でお友達と一緒にブランコに乗っているところ。

********************************
2歳5ヶ月の娘の様子

・トイレは相変わらず全く進展なし。 ミニーちゃんが大好きなので、トイレでできるようになったら、ミニーちゃんのパンツを買ってあげると言って励ましているので、オムツ替えの度に「ミニーちゃんのパンツ、ミニーちゃんのパンツ!」と主張します。私が「トイレでできたら買おうね!」というと、「うん!」といいますが、進展なし・・・

・英語がほんの少し上達した。だいぶ先生の言っていることは理解しているようです^^ そして、相変わらず、一人でずっと英語っぽい表現で謎のおしゃべりをしています。

・幼稚園でおもちゃの取り合いやお友達と思うように遊べなかった時に、お友達を押してしまうようです。先生から報告されましたが、娘も自分で「今日、アディーをPushした」と言っています。。。思ったことが上手く話せないので手が出てしまうのかなぁと思いますが、家でも息子を叩いたりすることもあるので、気長によくないことだと教えていくしかないかしら・・・と思う今日この頃。

・突然、味噌汁が大好きに。唯一野菜を食べてくれる方法です。具は大根と豆腐限定。他の具だと、食べません。。。 その他はもっぱらお肉が好き。

・三つ編みができるほど、髪の毛が伸びました!本人も三つ編みが気に入っているようです。





今月で、娘は2歳4ヶ月になりました。 

最近、少々娘に手を焼いております。 単に朝早起き過ぎて疲れるのか、寒さのせいで疲れるのか、午後はすこぶる機嫌が悪い日が多く、機嫌が悪いと、外出中はものすごくワガママになり泣きわめくこともしばしば。起きているときも「ヤダヤダー」と泣き叫ぶことが多いですが、夜中も「ヤダヤダ~!!」と泣き叫んぶこともしばしば。。。何が嫌なのか??すごくうなされていて可哀そうだけど、抱っこしても「ヤダヤダー!!」といって私のことを蹴ってくるし、どうしていいのやら。。。  

家にいるときは息子を叩いたり、噛みついたり。。。 疲れているなら昼寝すればいいのに・・・と思うのですが、当の娘は意地でも寝るものかと、いつも限界まで我慢しています(><)  
(息子も小さい時から、いつも「寝るのイヤ!」といって昼寝をさせるのに手こずりました・・・そして、5歳になった今もどんなに疲れていても昼寝をするのは嫌がります。。。兄妹似てるということなのかしら??)


S__13869068.jpgS__13795332.jpg
写真1枚目は、「ハミガキ、ママイヤー!!」と泣きわめき、どうしよもなく困っていたところ、息子とならやってもいいということで、こうなりました・・・ 2枚目は、息子のお友達の家にて。ベビーカーが大層気にいり、ずっと押してました^^

********************************
2歳4ヶ月の娘の様子

・トイレは相変わらず全く進展なし。 とにかく機嫌の悪い日が多く、トイレトレーニングどころではないというのが現状・・・

・英語を少しずつ覚えている様子。いつも先生のマネをして、「Everybody, say "Thank you so much!"」と言っています。

・まだまだ全然流暢には話せませんが、流暢に話すことに憧れているのか、一人でずっと英語っぽい表現で謎のおしゃべりをしています。

・相変わらず、絵本が大好きです。「めばえ」(かなり古いの2冊)がかなりお気に入りで、毎晩、「めばえ」をかかえて寝に行きます。

・食べることも相変わらず大好き。お肉類と、お菓子しか好んで食べません。。。



今月で、娘は2歳3ヶ月になりました。 

この一ヶ月でおしゃべりが上達した気がします。あまりうまく発音できていなかった言葉もはっきり言えるようになり、言い間違いも少なくなり、少し寂しいくらいです。。。 今までは、お父さんが言えなくて「パパ」と言っていたのに、最近ではしっかり「おとうさん」と言えるようになりました。 幼稚園でも、英語(単語のみ)で、先生に一生懸命話をするようになったそうです。

S__11845636.jpgS__11845637.jpg
写真1枚目は、お風呂でゴーグル。お兄ちゃんのゴーグルをつけてご機嫌です^^; 2枚目は、公園での一枚。こういうのもいつの間にか平気で上ります。

********************************
2歳3ヶ月の娘の様子

・トイレは相変わらず全く進展なし。 毎回、必ずした後に教えてくれます。。。タイミング良くトイレに連れて行っても、そこでは我慢しておむつをした瞬間に用を足すという状態・・・完全にオムツで用を足すことに慣れてしまっていて、難航しそうです~><

・完全なるイヤイヤ期!?『ヤダ』というのが楽しいようで、とりあえず一言目は『ヤダ!』 親の私、忍耐力が必要です。はぁ。

・お兄ちゃん子。家にいる間中、ずっと追いかけまわしています。そして、息子が相手にしてくれないと、嫌がらせをします。。。息子が必ず怒ると分かっていながら、嫌がることをする困ったちゃん。

・音の出るおもちゃがブーム。音の絵本、ミニピアノ、電話のおもちゃなど。毎日、息子がテレビを見ている時間に、特に大きな音で遊んでいます。

・絵本も大好き。

・食べることも相変わらず大好き。「何か食べたい!何かちょうだい!」が口癖です^^;



今月で、娘は2歳2ヶ月になりました。 

最近おままごとが好きな娘。自分がぬいぐるみのお姉さん(お母さん?)になったつもりで、よく遊んでいます。ぬいぐるみの名前をよんで、椅子に座らせ、自分のおやつを食べさせている時もありました。片言のおしゃべりで、ぬいぐるみに話しかけている姿はとっても可愛いです♪ 

そして、もうひとつ大きな変化は、5歳の息子と前にも増してよく遊ぶようになったこと。娘のおしゃべりが上達して、会話が成り立つようになったからだという気もします。

S__10510340.jpgS__10510339.jpg
写真1枚目は、幼稚園でお友達と工作中。松ぼっくりのクリスマスツリーを作っているところです。2枚目は、自宅でおままごと中の写真。

********************************
2歳2ヶ月の娘の様子

・トイレは全く進展なし。 幼稚園のお友達が、パンツをはいてトイレに行っていると報告してくれ、自分もパンツを履きたいというけれど、トイレに行く気はゼロ。。。 結局、オムツの上からパンツを履いています・・・

・お風呂が好き。いつも長風呂しています。

・ピンク大好き。 着る服もピンクやフリフリなど自分が可愛いと思うものでないと嫌がる時も多く、お風呂上がりに服を着せるのに一苦労。

・靴下、ズボンを自分で履こうとする。ズボンは履けるようになりましたが、靴下は、まだ時間がかかりそうです。

・ほんの少し英語を話すようになった。「How are you?」「Have a good day!」「Have fun!」など。意味が分かっているかはとっても怪しいですが、毎日先生が言うフレーズを覚えて口に出すようになってきたようです。

・昼寝をほとんどしなくなった。その分夜寝るのも早くなり、助かっていますが、息子同様、朝も早起き。。。毎朝、むくっと起きて無言で寝室を出て、ドアを閉めてリビングなどに移動していきます。

・相変わらず、とーってもよく食べる。 お腹がとっても大きい・・・

・意思が強くなって、思うようにならないと愚図りだしたり、怒りだしたり。 

・かわいい言い間違い:「ガメ!」(ダメのつもり)、「ボジュン」(ズボンのつもり)。



今月で、娘は2歳1ヶ月になりました。 

10月末のハロウィンを息子とともにとっても満喫した娘。 約2週間経った今でも、Trick or treatでお菓子をいっぱいいれてもらったバケツを家の中で持ち歩き、バケツの中に入っている個装されたグミやら飴やらを毎日、嬉しそうに出し入れしています^^;

息子の時は3歳を過ぎるまでチョコレートはあげていなくて、娘もそのつもりでしたが、ハロウィン当日にもらったチョコレートのお菓子を、勝手に個装されているビニールごとかじって、食べてしまっていました・・・その後も息子の食べているチョコ入りのお菓子を食べたり、いつの間にかチョコレートデビューしてしまいました。。。 (でもできるだけあげないようにしています)

ハロウィンの時にもらったお菓子の中には、2歳の娘にはまだまだ食べさせたくないものもたーくさん含まれていましたが、取り上げると怒って泣いてしまうので、少しずつ減らして、食べれそうなお菓子や、娘には開封できそうにないお菓子と入れ替えたりして今に至ります。

IMG_3403.jpgIMG_1821.jpg
写真1枚目は、兄妹そろって、お菓子のいっぱいつまったハロウィンバケツを家で大事に抱えているところ。 2枚目はお得意の変顔。 最近、娘は、とってもひょうきんな子になってきました・・・^^


********************************
2歳1ヶ月の娘の様子

・トイレは全く進展なし。 トイレに行くといったり、おまるに座るということはあるけれど、全く成功なし・・・すっかりオムツですることに慣れてしまったようで、難航しそうな予感。。。 

・お兄ちゃん大好きで、何でも一緒がいいけれど、時々、嫌がらせをするようになった。息子が使っているものをわざと取り上げたり、作っているものをわざと壊したり。。。そして、もちろんケンカになります・・・

・ピンク・赤、ミニーちゃん・キティちゃんなど、女の子らしい色・キャラクターが大好き。

・おしゃべりがまた上達しました。 毎日幼稚園に行っていますが、おしゃべりは完全に日本語。 時々英語の単語が混じる程度です。

・誰のマネか、ほとんど全ての文の最後に「よ」がつきます。「これよ~」「あっちよ~」「いやよ~」「ママよ~」「パパいるよ~」「これ着るよ~」「幼稚園行くよ~」と。一文だけだったら、きっと何とも思わないような普通の文ですが、ほとんど全部に「○○よ~」というので、とっても可愛いです。

・まだまだ英語はあまり理解できていないですが、幼稚園の先生とはすっかり打ち解けて、とっても可愛がってもらって、娘も先生が大好きのよう。

・人の名前と顔を覚えるのが得意。クラスメートの名前以外にも、私がよく話すママ友の名前も覚えていてビックリしました。 そして、最近は、クラスメートのお母さんの顔もほぼ認識しているようで、○○のママだよ~と見るたびに教えてくれます。

・相変わらず、とーってもよく食べる。 女の子なのに、こんなに食べて大丈夫かしら・・・。ちょっと心配です。

・ABCの歌が大好き。いつも大きな声で歌っていまーす!時々間違うけど、ほぼ全部歌えるようになりました~♪

・かわいい言い間違い:相変わらずの「ぷっぱい(いっぱい)」「ぼっと(もっと)」「でんで(読んで)」、
その他「かう(ちがう)」「はぶる(食べる)」「ちょんまい(おしまい)」「ごふぁん(ごはん)」「ぐ(おにぎり)」「ぐう(ぞう)」「むつ(おむつ)」「やつ(おやつ)」「しり(おしり)」(どうやら「お」が言えないらしい??)


Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QR

