心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

息子は、9月から幼稚園に通い始め、2週間半が経ちました。 満3歳のクラスは9月時点では、生徒5人に対して先生2人という手厚い保育。 しかも2人ともベテランの先生なので預ける親としてもとっても安心です。 息子もすぐに慣れ、毎日とっても楽しそうに通っています。

最初の2週間は、午前中だけで、今週からお弁当持ち。といっても水曜日は午前保育だし、お弁当持ちの日も今年度中は、13時半にはお迎えなので、送り迎えで毎日バタバタしていますが、それでも今までとは違った生活リズムになりそうです。

自由保育の幼稚園なので、毎日、自由に、砂場に水を運んで川を作って裸足で泥遊びをしたり、園庭の草や花をつぶして色水を作ったり、ハサミで紙をたくさん切ったり、その日にやりたい事をやらせてもらって、とっても楽しそうです。 泥遊びやハサミ遊びは、やらせてあげたいと思っても、私が面倒であまりやってあげられなかったので、ありがたい限り。 私もうれしいです♪ 


9月の作品
写真は、幼稚園で作った作品の一部(左上から時計回りに①花で作った色水、②ハサミ遊びで切った紙、③パスタ!、④お絵かき色々)。 毎日、必ず1・2個『おかあさん、おみやげ~!!』と言って、何か作品をくれます。そして家に帰ってくると、お絵かき以外の作品は息子が自分で分解してしまいます^^; 家が散らかって少々困りますが、まぁ、楽しそうなのでよしとします。。。




普段はNYに住んでいる息子と同じ歳のいとこ(私の兄の子)と久しぶりに再会しました。(前回の記事) 

今回、一緒に過ごしたのはほんの数日でしたが、お互い名前を呼び合ってとっても楽しそうに遊んでいました。 一緒にお出かけしたのは、動物園くらいだけど、おばあちゃん家でたくさん一緒に遊びました! 

動物園
途中から雨が降ってきたので、2時間だけの滞在だったけど、二人とも楽しそうでした☆ 
ヤギと戯れるモルモット

おばあちゃん家にて
お気に入りはマッサージ機。いつも二人仲良く座っていました。 お絵かきやピアノも一緒に♪
マッサージ機お絵かきピアノ♪


またしばらく会えなくなってしまうけど、息子は、また次に会えるときのことを今から楽しみにしています。 今日、お別れしたばかりですが、「こんどはなつにあえよるね」と私に何度も確認していました。




週末に、生れて初めてメガネを買いました。 最近話題のパソコン用のメガネ『J!NS PC』です。 ブルーライトが最大50%カットされるとうたわれているメガネです。
PCメガネ

視力だけはずっとよくて、今でも両目とも1.5くらいあるので、今までメガネとは無縁でした。 でも、パソコンには弱いのか、すぐに疲れるので、以前は、パソコンにフィルターを張ったり、目薬を頻繁にさしたりしていました。 購入したメガネ、早速使っていますが、なんとなく疲れにくいような気がします。 軽くて付け心地も悪くないので、これからパソコンを使うときはしばらく使い続けようと思います♪   




***おまけ***

息子用サングラス

私がメガネを選んでいる間、メガネ好きの息子もひたすら展示してあるメガネを試して、鏡を見て喜んでいました。 別のお店で、偶然、子ども用のサングラスが75%offになっているのを見つけて、息子用に購入しました。 夏に私がサングラスをかけていると、いつも奪われていたので、いいのがあれば息子用も欲しいと思っていたのです。 今年の夏はもう終わりなので来年用です。 



この前の金曜日は、息子の2歳のお誕生日でした。 平日なので普段通りの一日。 午前中はちょっと用事があったので、地下鉄でお出かけ。 電車好きの息子は、外が見えるJRや名鉄の方が好きだけど、地下鉄でも喜びます(乗るとつまらないようですぐ降りたがりますが・・・)

お出かけから帰ってきてから、フォルテシモ アッシュでケーキを買ってきました♪ 息子は卵アレルギーなので、食べられるケーキは少ないですが… 4つも買ってしまいました。 そして私が半分以上食べました^^;
cake.jpeg


マンゴープリンが息子の誕生日ケーキ♪
マンゴープリン

マンゴー大好きなので、「おいしい!おいしい!」と大喜びで食べてくれました。途中、スプーンにいっぱいのせて「おいしいの、ママもどうぞ~!」と私にも食べさせてくれました。

誕生日当日も、息子の就寝時間に夫の帰りは間に合わず、ほとんど私と二人きりの1日でしたが、今日(日曜日)、夫の実家で誕生日会を開いてもらえるので、みんなにいっぱい祝ってもらいましょう♪




最近、息子は天気に関係なく「傘」が大好き。 息子の傘はまだ買っていないので、私たち大人の傘を持ちたがります。

★イチョウの葉の傘
昨日、雨上がりの午前中、お散歩に出かけたら、公園でイチョウの葉っぱを手に取り…
息子:「かさ、かさ、かさ~♪」
ちゃんと頭の上にイチョウの葉っぱをかざして、すっかり傘をさしているつもり。 「ボクの傘」をさして、公園の中をテクテク歩いて、とっても嬉しそうでした。 
ボクの傘1ボクの傘2ボクの傘3
確かに銀杏の葉は、傘の形に似てますが、息子に言われるまで思いつきませんでした。 子どものこういう想像力ってすごいな~って思います。 こんな素敵な想像力、大切に育ててあげなきゃね~。(最近怒りっぽい自分に言い聞かせています^^;)

★はじめて自分でさす本物の傘
今日は朝からずーっと雨。でも幸い、予定があったので行くところはありました。 息子が傘をさすと言って聞かないので、家にあった一番小さい傘(私の日傘)をさして家を出発。 最初は小雨で、傘だけでも大丈夫でしたが、途中からかなりたくさん降ってきたので、レインコートを着せました。 でも帽子はかぶってくれません・・・ 家を出て15分くらいすると傘が重たくなってきたのか、全然前が見えてないぞ~!! 
本物の傘1本物の傘2本物の傘3

しばらくすると傘がイヤになったようで、傘を私に手渡し、渋々レインコートの帽子をかぶりました。 
結局…

でも5分程レインコートで歩いた後は、疲れたのかベビーカーに乗ると行って、レインカバー付きのベビーカーに乗って、ようやく目的地に着きました~♪ 大人の足で家から徒歩7-8分のところ、今日は家を出てから30分弱かかりました^^

今度、買い物に行ったら息子にカワイイ傘をかってあげよう



 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QR

