心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

3歳5ヶ月の記録以来、息子の記録を書けていませんでしたが、先日、4歳の誕生日を迎えました。 

3歳を過ぎて、日々大きく成長を感じることは少なくなりましたが、改めて3歳のときと4歳の今を比べると、やはり色々な面でかなり成長したと思います。 見た目では、赤ちゃんのような幼さは全くなくなり、すっかり少年になりました。そして、見た目以上に、精神的な成長(変化?)が大きい1年だった気がします。

おしゃべりも3歳のときよりも格段に上達し、本当に口が達者になりました。 言い訳や反抗も立派なものです・・・口が達者なせいで、可愛げがない発言も多く、私もイライラしてばかり。。。優しくしようと思っても、口が達者すぎて、私もすぐに怒ってしまいます。 私も大人げなく、4歳児相手に口げんかばかりしているような気がします(*o*) そして、夜、息子が眠ってから反省する日々の連続です。。。

息子の成長とともに、親としての悩みも少しずつ変化しますが、それはきっとこれからもずっと感じることでしょう。我が家にとって初めての子どもなので、息子の成長を見守りつつ、親としても成長していかなければと思います。 


4歳の誕生日
写真は、息子の誕生日当日。日曜日で、偶然、幼稚園のお祭りの日でした。アメリカらしく、顔にペインティングをしてもらい、ゲームをしたり、チョークでコンクリートにお絵かきをしたり。 ケーキは、最近はまっているチョコレートケーキ。 3歳半頃、チョコレートデビューをして、すっかり気に入ってしまいました。今回のケーキは息子セレクト。


********************************
4歳の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・冒頭にも書きましたがとにかく口が達者で声が大きい。 起きている間はずっと何かしゃべっているんじゃないかというくらい、おしゃべりです。 独り言も多いし、歌もよく歌います。

・しりとりが大好き。

・電車と水族館(魚)が好き。 電車は本物が好きで、おもちゃには前ほど興味を示さなくなりました。 水族館は何度行っても飽きないようです。 家で魚釣りゲームをするのも好き。

・工作大好き。アメリカの幼稚園も、自由に工作をやらせてくれるので、親としては嬉しい限り。おかげで、言葉が分からなくても息子はそれなりに幼稚園を楽しんでいるような気がします。(本人は幼稚園に行きたくないと嘆くこともありますが・・・)

・プール大好き。 頭から水をかぶるのも平気になりました。 浮輪があれば、足がつかないところでも平気で一人で飛び込んだり泳いだりしています。 

・性格はかなり真面目で完璧主義!? 親が離れているときほど真面目な様子。 幼稚園や習い事も、親と離れてやることは、すごく真剣に集中して取り組む傾向がみられる。 (逆に親が一緒に行動するイベントなどは、甘えてふざけてばかりで全然やらない) 完璧主義は、少々厄介で困っています。自分で完璧にできないことにイライラして怒って愚図ることが多いので・・・

・iphoneやipadなどの電子機器が大好き。 勝手にパスワードを解読して、ボタンを押して遊んでいます・・・ 

・チョコレートがブーム。


息子の記録も書こうと思いつつ、先延ばしにしていたら3ヶ月ぶりになってしまいました。今月で、息子は3歳5ヶ月になりました。 

寒くても毎日元気に幼稚園に通っています!
自宅から幼稚園までは1キロ以上あり、3歳の息子に往復歩かせるのはちょっと大変だろうと思いながら、赤ちゃんをベビーカーに乗せると息子には歩いてもらうしかないので、ずっと歩かせていました。でも息子は一歩外に出ると、毎日同じ道でも色々なものに興味がありすぎて、あっちへフラフラこっちへフラフラ。全然真っ直ぐ歩かない息子と一緒に歩くと、15分で行けるところを30~40分はかかっていました^^; 帰りは疲れているのでぐずったりすることもしばしば。 歩くと体力もつくしいいかなと思いましたが、付き合う私が根負けして、ベビーカーに取り付けるステップを購入。おかげで最近は、送り迎えの時間がだいぶ短縮されましたー。
あっちへフラフラこっちへフラフラステップ
写真1枚目は、息子が幼稚園まで毎朝歩いていた頃。噴水の水を眺めたり、ベンチに寝転んでみたり、葉っぱを拾ったり。。。2枚目はベビーカーにステップを取り付けた後。ちなみにこの写真、5時に起きて帰りに疲れ果てて立ったまま寝ている所です。


********************************
3歳5ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・お正月以降、お餅が大好き。朝食に切り餅を3つペロッと食べてしまいます。ますます大きくなりそうです^^;

・また早起きするようになってしまった。週の半分以上5時半頃に起きています・・・><

・工作が大好きで、幼稚園で色々作って持って帰ってくる。家でも毎日ハサミで広告や新聞紙を切り刻み、のりやガムテープではりつけて遊ぶ。かなりの集中力です。家で一緒に工作をしているとご機嫌です。工作好きは喜ばしいことですが、毎晩寝た後に片づけても、朝にはまた散らかすので私のストレスがたまります。。。毎日、泥棒が入った後のような散らかりぶり。ふぅー。
工作好き

・幼稚園で釘や金づちを使った木工もやらせてもらえるので、木工も大好き。 写真は、近所の公園でたまたま参加した緑の教室で、お兄さんに手伝ってもらって「木馬」(今年の干支)を作ったところ。
木馬

・顔のお絵かきが上手になった。前は全然顔に見えなかったけど、最近は顔らしく見えます。

・ストライダー風(ペダルなし)のバイクに乗るのが上達した。2歳の誕生日で買ってもらったものの、大き過ぎてしまってあり、ほとんど使っていなかったけれど、久しぶりに出してみたら上手に乗れるようになっていました^^
バイク

・口がどんどん達者になってきた。大人に対してもすぐに上手い言い返しや言い訳が出てきます。

・大好きな絵本を見ながらいつの間にかひらがなをマスターし、色々な看板を読みたがる。最近は濁音も読めるようになりました。

・妹が大好き。「かわいいねー。だーいすき!」と言って可愛がってくれます。絵本を読んであげたり、幼稚園ごっこ、おままごとなど。仲良くて微笑ましいですが、寝ている赤ちゃんを起こすのはやめてほしい・・・
仲良し~!

・じゃんけんができるようになった。じゃんけん大好き。赤ちゃんの妹はグーしか出せないけど、楽しそうに二人でじゃんけん遊びをしていることも^^

・最近特に好きな食べ物は、餅、エビの天ぷら、刺身、唐揚げ。

・「まいっか」が口癖。(・o・;)





すっかり記録が遅くなってしまいましたが、10月末で、息子は3歳2ヶ月になりました。 3歳になって1~2歳の頃より変化は少なくなったとはいえ、まだまだ成長を感じることも多い日々なので、これからも2~3ヶ月に1回は記録を残したいと思っています。

幼稚園に通い始めて2ヶ月ちょっと経ちましたが、息子は幼稚園が大好き。毎朝、とっても嬉しそうに幼稚園に行き、帰りはいつも迎えに行っても『もっとあそぶ!まだ帰らない!』と言います。 週末になると『幼稚園お休みで寂しいね』ということもあるくらい。


運動会a運動会b
写真は、10月初旬にあった幼稚園の運動会。満3歳クラスは、出たい競技に出ていいという何とも自由な運動会^^

********************************
3歳2ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・とにかくよく喋る。家にいても、大きな声でずーっとおしゃべりしている。おじいちゃんやおばあちゃんもビックリするぐらいホントによく喋ります^^;

・よく食べる!特に白米。朝、起きるとすぐ何か食べたがり、幼稚園から帰るとまたすぐ何か食べたがる。8月末から2ヶ月で体重が約2キロも増えました(°_°)

・実家でのお泊りが平気になった。私がいなくても夫がいれば、夫の実家でも大丈夫です。出産、里帰りで期間が長いせいもあって慣れたようです。庭仕事が大好きです。赤と黄色のジュリアンは息子が選んで買ってきて、植木鉢に植え替えて育てているお花♪
おばあちゃん家にて

・赤ちゃん並に夜中に起き、朝も早起きして、私を起こす。これにはかなり参ります(>_<) 赤ちゃんの授乳より、息子に付き合って起きる方が多いことも…

・幼稚園のお弁当は自分で食べているらしいけど、家では全然、自分で食べようとしない。食べさせて~と口を開けて待っている(ーー;)

・トイレや靴を履くのも、幼稚園では一人でできているらしいけど、家では『できな~い!おかあさん、やって~!』といい、全然自分でできない(やらない?)。

・やろうとしていることが上手くできなかったり、気に入らないことがあると、すごく大きな奇声を発する。

・赤ちゃんのことが大好き。おじいちゃんが抱っこしていると『あかちゃん、返して~!』と怒る。

・予防接種で泣かなくなった。行く前に注射をうちに行くことを伝えると、少し嫌そうにしますが、ワガママも言わず病院まで行き、お利口に注射してもらえるようになりました。

『大きくなったらはなかっぱになる』という^^;

・ 一眼レフで写真を撮るのが好き。カメラを見つけると『カメラおじさんやる~』と言って、シャッターを押しまくる。たま~に上手に撮れている写真もあります(^○^)
カメラおじさん!?









今月で、息子は3歳になりました! 思い返してみると、3年間、本当にあっという間でした。 今まで母子べったりの生活を続けてきましたが、9月からは、幼稚園に通い始めます。 まずは午前中だけで、息子が慣れてきたらお弁当持ちになる予定。

8月は、夫の夏休みもあり、久しぶりの家族旅行(木曽周辺)にも出かけました。今回は、電車(+レンタカー)での旅行です。「ワイドビューしなの」に乗り木曽福島まで行き、木曽周辺ではレンタカーで観光しました。電車好きの息子は初めて乗る「ワイドビューしなの」に大喜びでした^^  そして、家族旅行以外にも、私の友人を訪ねての「新幹線」でのお出かけや、セントレアでのお見送りのため「ミュースカイ」でのお出かけなど、電車に乗る機会がたくさんあった1ヶ月でした。 

乗馬セントレア
写真1枚目は、乗馬@開田高原。年齢制限はないけれど、小さい子どもでも一人でしか乗せてもらえないので、無理だろうと思っていましたが、息子が自分で『馬乗りたい!一人で乗れる!』と言うので、チケットを買って渡すと、さっさと私のところから馬の方へ向かい、スタッフの人に助けられて、一人で平気で乗っていました。3分程度の短いコースですが、半分くらいは茂みの中で私たちからも見えないところだったので少し驚きました。去年は私が見えなくなると泣いていたのに、成長したな~と改めて実感した瞬間です。こうやって少しずつ親離れしていくのでしょうね。そう思うと寂しい気がします。 2枚目は、セントレアで飛行機見物。 あまりの暑さで、5分くらいで室内に戻りました^^;

********************************
3歳の息子の最近の様子はこんな感じ↓

身長約101cm、体重約16キロ。この1年で、身長は10cm、体重は2キロ増えました。

・相変わらず電車大好き。幼稚園グッズもカバンやお弁当箱など、ほとんど全部電車シリーズで揃えました。 毎日電車のTシャツを着て、家でも電車遊びに夢中。誕生日にプラレールの電車をたくさんもらったので、大喜びで遊んでいます。 

・初めてアンパンマンミュージアム(@長島)に行ってきました。暑過ぎて息子も最初はテンションが低かったですが、途中からは楽しんでいました。
メロンパンナちゃんと

・旅行中、旅館でカラオケ初体験。意外に楽しんでいました!そして、次の日も『またうたうたう!』と言っていました^^
カラオケ@旅館

・写真を撮る時、作り笑いとお決まりのポーズ(人差し指をほっぺたにあてる)をする。最近は、本当に同じポーズの写真ばかりです。

・『はなかっぱ』と『ピカチュウ』が大好き。ポケモンをテレビで見たことはないのですが、何故かピカチュウが大好きになりました。

・相変わらず好き嫌いが激しい。 食べず嫌いもかなり多い。 麺類大好き。 カレーライスとハヤシライスならなんとか野菜が食べられる。 幼稚園のお弁当がはじまったら何を入れたらいいのやら… 今から悩みの種です。。。

・果物が大好き。 特に巨峰とマンゴー。 いちぢくは、去年は喜んで食べていたのに、今年は食べず嫌い。








今月で、息子は2歳11ヶ月になりました。

暑くて毎日どこへ行くかが悩みの種の今日この頃。暑い中出かけたくないのは、親だけで、息子は毎朝、必ず、「今日はどこ行こうか?何しようね。」と言います… 毎日、公園以外で行く場所を見つけるのもなかなか大変~(><)

でもやはり、暑いのは息子も同じで、暑いと全然歩かず、家を出た瞬間からベビーカーに乗り、私がひたすら目的地まで歩きます。帰ってくると私はぐったりで、昼寝しようとすると、歩いていない息子はまだ元気があり、私を寝かしてくれません・・・そして夕方になると息子も疲れてきて愚図るというパターンが最近のお決まり。愚図り始めると泣きわめいて、それはそれは大変。ホント、早く暑い夏が終わってほしいーーーー!!!


電車の中蝉の抜け殻get!
写真1枚目は、名鉄の中で、名鉄のおもちゃを持って大喜び♪  2枚目は、公園で蝉の抜け殻を取っているところ。

********************************
2歳11ヶ月の息子の最近の様子はこんな感じ↓

・相変わらず『どうして?』が口癖。いつまで続くやら・・・

・電車が本当に大好き。家にいるときは、プラレールやブロックで作った電車などで電車遊びに夢中。図書館に絵本を借りに行っても、6冊全部電車図鑑を選びます…そして、毎日、『この本、読んで~!!』と言って電車図鑑を持って私を追いかける。

・NHK Eテレで夕方放送している『ピタゴラスイッチ』と『はなかっぱ』が大好き。

・おもちゃを分解してしまう。 でも自分では元に戻せないので、厄介です。 部品がいろんなところに落ちていてなくなったりするし、親がなおしてもまた分解してしまうから、同じことの繰り返し…

・まだまだ年下の子(特に1歳前後)に意地悪してしまう。私が毎回「やめて」というので、本人も悪いことをしているのは認識していて、家に帰ってくると『今日も意地悪しちゃったね。3歳になったらもう意地悪しないよ。』という。あとちょっとで3歳だけど、本当かしら!?

・相変わらず好き嫌いが激しいが、豚肉は少しだけ食べるようになった。野菜もほんの少しだけ食べる時もある。そして『3歳になったらもっともっと野菜食べるよ!』という。これも本当だといいけど・・・

・坊主にしたら、より一層、大きい子(4~6歳)に間違えられるようになった。

・毎日、かき氷・アイス・フルーツなど冷たいものばかり欲しがる。去年は冷た過ぎて食べられなかったかき氷も今年は大喜びで食べています。
マンゴーかき氷@ゴトウフルーツ

・もうすぐ3歳の誕生日が来ることをとーっても楽しみにしている。プレゼントにおとうさんからプラレールの貨物列車がもらえることを何より楽しみにしている様子。







 U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。
散歩好き。
読書好き。
旅行好き。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QR

