心地よい毎日を♪

日々、楽しく丁寧に☆ 家族みんなが心地よいと感じられる時間を多くしたい! 子育てや日々の出来事を気ままに綴っています。

今月で、娘は2歳6ヶ月になりました。

最近、英語がまた少し上手になってきました。先月は一時期、朝、幼稚園に着くと泣きだすこともありましたが、最近は、毎朝また笑顔で幼稚園に行けるようになりました。今まで伝えたいことが伝わらずストレスに感じていたけど、言いたいことが英語でも少しずつ伝えられるようになったからかな・・・と思う今日この頃です。

写真左は、初乗馬!息子が乗っているのを見て、「自分も乗りたい!」と自ら列に並びに行きました。右側は、近所の公園の川で息子が捕まえたおたまじゃくしを手に乗せています。息子のお陰で娘も色々経験できてます^^

********************************
2歳6ヶ月の娘の様子

・トイレはたまーに成功します。 ここ数日はあまりできていませんが、2週間ほど前、毎日1~2回成功することがありました。 この夏にはおむつが外れるといいな・・・と思います。

・生まれて初めて、髪の毛を1cmほど切った。量が少ないので、ザクザクと切って1分くらいで終わりました。本人も全く嫌がらず、私が「可愛くなったね!」といったら、鏡をみて「かわいくなった」と喜んでいました。

・息子の発言を良くマネする。そうすると「Stop copying me!!!」と息子が怒り、また娘はそれをリピート。。。娘の英語の上達は息子のお陰も大きいのかも。(息子は家でも最近よく英語で話している)

・朝幼稚園に送った時、私が他のママ同様「See you later!」と言って、帰ろうとしたら、娘は、「See you Monday!」と嬉しそうに返してくれました。その日は確か水曜日。「また月曜日にね!」って・・・(笑) 娘は、Mondayが別の日とは思っていないようで、ただのフレーズとして覚えているみたいです。 かわいい間違いです。 それを聞いた幼稚園の先生は、ずっと大爆笑していました。

・相変わらずよく食べます。お肉が大好き。アメリカのステーキも大好きです。ホットドッグもピザも大好きで、「ご飯は好きない!」と言っています。 味覚はアメリカ人のようです・・・^^;

さて、いよいよこの旅のメインイベント、ディズニーバハマクルーズ(ディズニーマジック号)です♪

オーランドから東へ走ること約1時間、クルーズの出航地ポートカナベラルに到着。 午後3:45出航の予定ですが、お昼頃に乗船。 初日は、夕方出発し、2日目ディズニーのプライベートアイランド(キャスタウェイケイ)で停泊(乗り降り自由)、3日目にナッソーで停泊(乗り降り自由)、4日目はずっと海上で過ごし、5日目の早朝にポートカナベラル港に戻るというルートです。 前回と寄港地は同じですが、周る順番は、2日目と3日目が逆でした。

◆ ディズニーマジック号
クルーズ船はとても大きくて、屋上(デッキ階)は9~10階。 私たちの部屋はベランダ付きの7階の真ん中辺りでした。 前回乗ったディズニードリーム号より一回り小さく、船のロビー(3階)も小さめでした。 屋上のプールやレストランは、少し雰囲気が異なりましたが、宿泊する部屋の作りは前回とほぼ同じでした。 窓側のソファ部分が夜は2段ベッドに変身し、今回も子どもたちは2段ベッドの上の段がお気に入りでしたーー☆
マジック号@キャストアウェイケイマジック号ロビー
マジック号部屋の中

◆キャラクターとの触れ合いタイム♪
今回、最初に会えたキャラクターは、ミッキーとミニー!!乗船前の手続きをしているところで会えました。 息子も娘も乗船前にミッキー&ミニーに会えて大喜び。 思い返すと、去年のクルーズの時は、娘はキャラクターに興味は示すものの、近づくと大泣きしていたことが多かったですが、今回は、どちらかというと娘の方が喜んでいた気もします。前回同様、船内の色んなスポットに毎日、違う衣装のミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーなどのキャラクターが表れるので、会いたいキャラクターが現れるタイミングをチェックして、いっぱいキャラクターに会ってきました!
去年はパスしたプリンセス(シンデレラやアナ・エルサ等)とのグリーティングももしかしたら娘が喜ぶかもと思って、予約して会いに行きました。 すっかり女子になった2歳半の娘は、とーっても喜びました。 すっかりプリンセスの大ファンです。
IMG_8244ミニーちゃんとIMG_8327ドレス姿のミニーちゃん
IMG_8396アナ・エルサとIMG_8414シンデレラと

◆イベント色々
船の中では、常にいろんな場所で、色んなイベントが行われていました。デッキで行われる出航パーティーとパイレーツナイトパーティーはクルーズ船に乗っている人ほとんどが参加する盛大です。その他は、船内の色んな場所で色んな時間に、子ども向けのキャラクターと触れ合うイベントをはじめ、家族向けビンゴ大会、大人向けクラフト講座、料理講座など本当に色々なイベントが行われています。 昨年は、調査不足で、夜のショー(ミュージカル)を全く見ずに子どもとほぼ同時に就寝していましたが、今回は、夜のショーも楽しみました! (昼寝をしない息子には、夜のショーはやはりハードで、途中で寝ていました・・・) ショーは、写真撮影禁止なので写真は1枚もありませんが、ラプンツェルのミュージカルがとっても素敵で印象的でした!
出航パーティーDSCF0026IMG_8523パイレーツナイト

◆ Kids Club
アメリカのホテルやクルーズではお馴染みのKids Club。ディズニークルーズは3歳以上の子供は無料で預かってくれます。昨年、息子はまだ英語があまり話せなかったにも関わらず、意外と楽しんでいたので、今回は、乗船前からKids Clubに行くことも楽しみにしていました。 初日は、親同伴で誰でも自由に出入りでき、娘も一緒に入れたので喜んでいました。 スペースは広く、滑り台等の遊具、工作コーナー等色々ありましたが、今回目についたのは、設置されているi padの数!! 前回もゲームコーナーはありましたが、今回は、前回と比べてかなり数が多く感じました。子どもはやっぱりゲームがあると、ゲームに夢中です。。。 ipadをたくさん導入して、スタッフの人数を減らしたのかな・・・と、個人的にはかなりがっかりしました。何回か息子を預けましたが、案の定、息子も毎回ほとんどipadのゲームをしていたようです。
キッズクラブ滑り台IMG_8210ipadに夢中の息子

◆ディズニーが保有するプライベートアイランド「キャスタウェイケイ」
今回のクルーズでとっても楽しみにしていたことの1つが、プライベートアイランドのビーチです!前回行ったときに感動するほど綺麗だったので、今回も期待大でした! ディズニーのプライベートアイランドなので、1日、今回のクルーズ船に乗っている乗客に貸し切りですが、今回のマジック号は前回より小さいこともあり乗船客も少ないので、ビーチにいる人も心なしか少なかった気がします。 天気にも恵まれ、期待を裏切らない透明で綺麗なビーチを満喫できました!
DSCF0195キャスタウェイケイDSCF0322一緒に泳ぐ夫と息子
DSCF0119娘とミッキーDSCF0085ワゴンでビーチへ移動中♪

◆ ナッソー
3日目の寄港地はナッソー。昨年ナッソー停泊中は船から降りず、船の中で楽しみましたが、今回は一度降りてみることにしました。 ナッソーは、子どもにとって楽しい観光地ではなさそうで、嫌がる子どもを連れて観光するほどの魅力も感じませんでしたが、今回、珍しく、マジック号とドリーム号が並んで停泊しているので、それを一目見ようというのがきっかけ。でも案の定、降りたとたん、子どもたちは、「早くプール、プール!」と既に船に戻りたい様子で、写真だけ撮って、滞在時間ほんの数十分で船に戻りました^^;クルーズ船が2枚並んで写っている写真は、左側が今回乗ったマジック号、右側がドリーム号です。
DSCF0345ナッソーDSCF0361ナッソー

◆ 豪華な食事
毎日、クルーズ船内では、朝・昼はビュッフェ、夜は、フルコースの豪華な食事。 クルーズ船に乗る前に胃腸風邪で体調を崩した私は、たぶん2キロ以上痩せていたと思いますが、4日間のクルーズであっという間に元通り・・・ 乗船中は、本当にお腹が空くことがありませんでした。 娘はフライドポテト、フライドチキン、ステーキ、アイスクリームとお腹に悪そうなものばかり好んで食べていたせいか、お腹の調子はずっと悪いままでした・・・
IMG_8351夕食中DSCF0418大好物のアイス☆

今回もとっても楽しいディズニークルーズでした。最終日、船から降りる前に娘は、「降りたくないー!!いやだー!!」と言って泣いていました。帰りのアトランタまでのドライブ中、「楽しかったねー、もうしばらくミッキーたちには会えないね」と話していたら、また娘は泣いていました(T_T) そして、自ら「また行こうか!」と明日にでも行く感じで私たちに誘いかけていました(笑)

子どもたち2人ともが、ディズニーが大好きで、とっても喜んでいたので、改めて、いい時期に行けてよかったなーと思いました。 私たちも満喫できました。 もうすぐ帰国なので、これからは気軽にクルーズなんて行けなくなります。子どもたちのディズニー好きがいつまで続くか分かりませんが、きっとディズニークルーズもこれが最後だね、と夫と話していました。何だかそう考えると寂しいですが、楽しいクルーズで大満足の旅行でしたっ!!!

ディズニーづくしの旅 第2弾(おしまい)

1日目:アトランタ → オーランド着 後、WDW ハリウッドスタジオ (オーランド泊)
前回の記事にも書いた通り、初日は、私は体調不良でアトランタからオーランドへのドライブ中もほとんど寝ていました。。。確か3時前くらいにオーランドのホテルに到着。

私はホテルでお留守番し、夫と子どもたちだけでディズニーワールドへ。 大人1人で小さな子どもを2人連れてのディズニーは大変だと思いましたが、翌日からに備えて私はホテルで安静にしていました。 幸い年パス活用のために、年末年始に9日間行った甲斐あって、どこに何があるかをほぼ把握しているので、何とかなったようです^^
この日の息子の最大の使命は、お土産屋さんでクルーズに備えてサイン帳(ノート)をゲットすること!お小遣いを使うと張り切って財布を持って出かけ、無事購入できました。ただお店では、他のものに目移りして、あれも欲しいこれも欲しいとなり、少々時間がかかったようですが。。。

この日楽しんだアトラクション類:
『トイストリー・マニア』:(FP利用)大人気のアトラクション。前回行ったときに息子が気に入り今回2度目。
『ミッキーと写真撮影』:マジシャン姿のミッキーと写真撮影。
『ジェイクと写真撮影』:ディズニーJrのコーナーでジェイクそれぞれと写真撮影。
『ディズニージュニア・ライブオンステージ』:子ども向けの人形劇のショー。もう何回も見ているので、夫はパスしようと思っていたらしいけれど、息子の強い希望により見たそうです^^

2日目:WDW マジックキングダム (オーランド泊)
土曜日でしたが、年末年始に比べるとかなり空いていました。午前中、かなり早い段階で『空飛ぶダンボ』に並んでいたところ、次に我が家の番という時に、突然、息子が気分が悪いから乗らないと言い出し、そこからは激しく揺れたり早いスピードの乗り物は自粛。。。胃腸風邪がうつったのかと、かなり心配になりましたが、その日だけでおさまりました。 午後になると、だいぶ気分もよさそうになって、お気に入りの乗り物も楽しめてよかったです。
Day2ドナルドダックDay2パレード2

この日楽しんだアトラクション類:
『It's a small world』:ボートでゆっくり世界の色んな言語のかわいい歌を聞きながら周る旅。朝一で全く並んでいなかったので、続けて2回乗りました!
『メリーゴーランド』:息子も娘も大好きなメリーゴーランド。
『ピートのシリーサイドショー』:グーフィー、ドナルド、デイジー、ミニーと記念撮影。
『ピープルムーバー』:トゥモローランドをぐるっと一周する乗り物。並んでいないし、ゆっくりなので、我が家はいつも休憩を兼ねて乗っています。
『バズライトイヤーのスペースレンジャー・スピン』:(FP利用)息子お気に入りのトイストーリーのアトラクション。
『ミッキーと記念撮影』:20分待ちの表示をみて、息子と夫で並んだものの、結局1時間近く並ぶことになりました。娘がお昼寝中だったので、私は娘と外で待機。
『トゥモローランド・スピードウェイ』:いわゆるゴーカート。息子のお気に入りです。
『パレード』:3時からは、定番のパレード。シンデレラ城の近くに場所をとり、楽しみました!

3日目:WDW アニマルキングダム → ディズニークルーズ乗船 (船泊)
アニマルキングダムはかなり制覇したので、敢えてクルーズ乗船の日に行くか迷いましたが、息子の強い希望により、1時間程だけ行きました。 息子は、アニマルキングダム内の20箇所くらいの場所でクイズや借り物競走に参加するともらえるシール集めのパスポートの残り2枚をどうしてももらいたかったのです。 ミッキー&ミニーと写真撮影をして、2箇所、別のポイントでそれぞれクイズに答えてシールも無事ゲット。
Day3ミッキーとミニーちゃん

オーランドからクルーズ船の出航するポートカナベラルまでは1時間ほど。12時前くらいにポートカナベラルに到着。 いよいよ2度目のディズニークルーズ乗船です。 今回は、前回とは異なるクルーズ船で、ディズニーマジック号。 天気もよくて、家族全員ワクワクしながらの乗船です♪
Day3クルーズ船(車中より)

つづく

2月末から3月初旬にかけて、夫の休暇を利用して、今年もディズニーワールド(@オーランド)&ディズニーカリブ海クルーズに行ってきました~。 昨年に続く第2弾です。アメリカで過ごすおそらく最後の長期休暇なので、どこに行こうか迷いましたが、1年前とほとんど同じプランで旅行してきました。 昨年の旅行記はこちら(ディズニーづくしの旅 (1)ディズニーづくしの旅 (2) ディズニーワールド編ディズニーづくしの旅 (3) クルーズ編)。

5歳の息子も2歳の娘も、ディズニーキャラクターが大好きなので、行く前からとーても楽しみにしていました。娘も片言の英語で、ミッキーのいるビーチに行くということを幼稚園の先生に伝えていたそうです。(ミッキービーチ、ミッキービーチと言っていただけのようですが^^;)

◆ 大まかな行程
1日目:アトランタ → 約7時間のドライブを経てオーランド着 後、WDW ハリウッドスタジオ (オーランド泊)
2日目:WDW マジックキングダム (オーランド泊)
4日目:クルーズ寄港地 キャストアウェイケイ (船泊)
5日目:クルーズ寄港地 ナッソー (船泊)
6日目:終日 クルーズ船内 (船泊)
7日目:早朝 クルーズ船下船 → 約7時間のドライブを経てアトランタへ

◆ドライブルート
フロリダクルーズドライブルート2016

◆クルーズルート
クルーズルート2016

実は、今回、旅の直前に思わぬハプニングが発生。。。旅行5日前くらいから娘が胃腸風邪にかかり、嘔吐・下痢で大変な思いをして、治るといいなと思っていたところ、出発前日に私にうつってしまい、前日は完全に一日中寝て過ごしました。。。そして、出発日も気分がすぐれないままでしたが、私が我慢すればいいので、そのまま出発。 途中気分が悪くなり、夫が引き返そうかと心配してくれましたが、そのままオーランドへ向かいました。 オーランドのホテル着後、私はホテルで留守番し、初日は、夫と子供たちだけでディズニーランド(ハリウッドスタジオ)へ行きましたー。そして、翌日からは私の体調も回復し、クルーズに乗る頃には復活していたので、クルーズは満喫できましたっ!! 娘は元気で食欲もあったのですが、クルーズ乗船のときも、お腹の調子は悪いままでした。。

つづく

今月で、娘は2歳5ヶ月になりました。

とにかくよく食べる娘。いつも何か食べるものを探しています(ToT)
幼稚園後、まず娘を迎えに行くと、「せんべい、たべる!!」と言って、私の持っているカバンをあさります。いつも園庭で2~3時間遊んでから帰宅するので、小さなタッパーに何種類かおやつを入れて持っていくのですが、あっという間に食べて、なくなると、「もっともっと」と言って、またカバンをあさります。。。だいたいせんべい類2~3枚、リンゴ4分の1、バナナ1本をペロッと食べて、それでもまだ「もっともっと」と言っている困ったちゃんです。

写真1枚目は、お出かけ先での1枚。「ミャオミャオ持ってくー!」と言って、よくお気に入りの猫のポシェット(伯母お手製☆)を持って出かけます。 2枚目は、幼稚園でお友達と一緒にブランコに乗っているところ。

2歳5ヶ月の娘の様子

・トイレは相変わらず全く進展なし。 ミニーちゃんが大好きなので、トイレでできるようになったら、ミニーちゃんのパンツを買ってあげると言って励ましているので、オムツ替えの度に「ミニーちゃんのパンツ、ミニーちゃんのパンツ!」と主張します。私が「トイレでできたら買おうね!」というと、「うん!」といいますが、進展なし・・・

・英語がほんの少し上達した。だいぶ先生の言っていることは理解しているようです^^ そして、相変わらず、一人でずっと英語っぽい表現で謎のおしゃべりをしています。

・幼稚園でおもちゃの取り合いやお友達と思うように遊べなかった時に、お友達を押してしまうようです。先生から報告されましたが、娘も自分で「今日、アディーをPushした」と言っています。。。思ったことが上手く話せないので手が出てしまうのかなぁと思いますが、家でも息子を叩いたりすることもあるので、気長によくないことだと教えていくしかないかしら・・・と思う今日この頃。

・突然、味噌汁が大好きに。唯一野菜を食べてくれる方法です。具は大根と豆腐限定。他の具だと、食べません。。。 その他はもっぱらお肉が好き。

・三つ編みができるほど、髪の毛が伸びました!本人も三つ編みが気に入っているようです。

U子

Author: U子
夫と息子(2010年8月生まれ)との
3人暮らし。

楽しく子育てしたい。
エコでありたい。

おいしいもの好き。